

筆ペンの可能性

夏の暑さもピークでしょうか?

昨日の富山の夜は涼しくて爽やかに眠れました。

自然の風はやっぱりクーラーより心地よいですね。


昨日ブログを書きかけて放ってしまったので見れない!!などの

問い合わせがありました。本当に失礼しました。

気を入れて書きますね。


最近の私は筆ペンの可能性について模索しています。

もちろんこれは夢ロゴアートの可能性なのですが・・・

今までたくさんの技法を開発してきましたが

まだまだ無限にあるように気がしてなりません。


だから 時間をそれに費やしてみようかと・・・

夢ロゴアートは楽で簡単、誰でも描けることが重要なので

色を適当に重ねると何となく絵になる・・・

もちろんモチーフはいりますが・・


実験してみました。

ライオン アート 所要時間3分
写真 (72)

実際はグロスで光らせているので艶もありますが

写真では表現できません。残念!

ということで 暑い夏をアート三昧といきますか!

                            翔光



















桜づくし

庭にふきのとうをみつけました。春ですね。

そして今日はいただきものの桜茶いただきました。ほんのり甘酸っぱく桜の香りがいっぱい。
写真 (49)

桜に触発され、ちょっと大人色の桜を描いてみました。
写真 (48)

もうすぐお花見のお誘いがくるかな?ちょっと楽しみです。

桜前線、今日は福岡あたりでしょうか?

富山は3月末から4月の始めころのようですね。

今年は例年より少し早いらしい。

あっという間に桜が通りすぎてしまいますが

だからこそ そのひとときを楽しみたいと思います。
写真 (53)



そういえば今日は桜で染めたスカーフを巻いてきました。

啓翁桜の皮で染めたものだそうです。

自分では気がつかないけれど心は春模様なのかな?

それとも偶然・・・

            by 翔光





2016年も幸発進

明けましておめでとうございます。
写真 (32)


2016年も始まりました。

皆様はどんなお正月だったでしょうか?


私は元旦早々、今年第一号のインストラクター講座のお申し込みをいただいたり

いろいろなご連絡をいただいたり

仕事モードからスタートしました。


2日は昨年から関わっている仕事の打ち合わせを

時間をかけてゆっくりしていました。おかげでとてもはかどった気がします。


3日の今日はゆったりしながらも出張のための切符やホテルの手配などの雑用を

していたのでやっぱりちょっと仕事モードのようです。


おかげで明日から一応仕事ですが何だかいい感じです。

最近「仕事があるって幸せだなあ!」ってますます感じています。


夢ロゴアートもみなさんの作品を見ていると

無限の可能性を感じ、私達のやるべきことが明確になりました。

まだまだ名言はできませんが、頭に描いていることが現実になれば

きっと喜んでいただけると思います。


それに向かって精進あるのみ!今年も皆様ご指導の程

よろしくお願いいたします。


お知らせです。

2月11日
東京六本木アーテリジェントスクールで講座があります。インストラクターさんは5名招待させていただきますので

ご希望の方はぜひご連絡ください。(先着順です)

写真 (34)




















夢ロゴアート感謝でいっぱい

今年もあと10日ほど!あっという間の1年でした。

今年を少し振り返ってみると本当にたくさんの方に

出会うことができたように思います。

様々な地域からまた様々な職業の方がこの夢ロゴアートに興味を持ってくださり、

受講され、現実にそれをお仕事として、また自分のお仕事にプラスされて活用していただき

本当に感謝でいっぱいです。


そして今年の特徴として素敵な男性が増えたこと、北海道や沖縄など遠方からも

富山に来ていただけたこと、インストラクターさんが各地で

インストラクター講座や教室をたくさん開講されたことなど
(そのお陰でみなさんのお顔がわかりませんが(;д;))

本当にみなさまありがとうございました。

私の講座は明日のデザイン書道で今年最後の教室となります。


10月から クリスマスカード、年賀状、カレンダーの講座を特別講座でやってきましたが
写真 (26)

写真 (29)

写真 (31)


来年1月は 2016年の一文字を夢ロゴアートで書いてみたいと思います。

私の予定はクリスマスを県外で過ごしたあと

1月の会報、インストラクター専用サイトの動画制作など

年末にかけて仕事が残っています。

その後は晴れてお正月!!!

少し早いですがみなさま良いお年をお迎えくださいね!

                     感謝 by 翔光





空間を飾る

お久しぶりです。

秋も深まり、毎日通る道なのに 毎日少しずつ木々が変化しているのを見るのが

とっても楽しく新鮮です。

そして秋の味覚も!蟹も解禁されたので今日は蟹を買いに富山県の生地というところに行ってきました。

紅ずわいがにと香箱がに、そしてきらきらの太刀魚、

そしてその帰りには魚津のりんご農家さんによってふじというりんごを買っておまけのりんごも

いっぱいもらってちょっと幸せ!今日の夜はリンゴジャムもつくろうかな!


最近夢ロゴアートは県外から受講される方が多いのでお昼ごはんを作る機会が多くなり

どうも食材が頭から離れません。教えているのはもちろん夢ロゴアートなんですが・・・

講座をやっているとお腹があまりいっぱいになると眠くなるので外食より

野菜がいっぱいの軽めの昼食をお出ししたほうがいいかなあと思っています。

題して気まぐれランチ!気まぐれでつくるので・・・

きまぐれじゃなくなるよう 少しづつ食器を揃えてはいますが・・・


何年か前からとても美味しいお店のお部屋の床の間のディスプレィをしています。

毎月色やテーマを決めて・・・

今月は秋も深まってきたので芭蕉の句を書いたものを展示しました。

写真 (23)

そしてその前月は
写真 (22)

夢ロゴアートハガキなどからスタートですが書くものを紙を布に・・パネルに・・変えることにより

大きな作品にすることもできます。いろいろなものに変化させて暮らしを豊かにできれば

嬉しいですね。          感謝by 翔光







