FC2ブログ

ありがとうの輪

水滴アート(夢ロゴアート)がテレビで紹介されて 早、一週間が経ちました。

今日はとっても静かな一日を過ごしています。

北は北海道、南は九州、四国、中国、関西、甲信越、関東、東北地方からの

お問い合わせをいただきました。

さすが全国放送、 今まで手の届かなかった地域の皆様に少しだけ手が届いた感じがします。

わずか三分で何が伝えられるか?たった三分、されど三分!

遠くから飛行機や新幹線を使って時間とお金をかけて 来てくださる方たちに本当に感謝です。

インストラクターになって教える方、逆に教えないけど

自分のためにきちんと本質を見極めたい・・・

様々な思いの方がいます。

教える方にとってはすぐに教えることができるテキストやキット、

しくみ、などなど私達が膨大な時間をかけてつくりあげてきました。

言ってみれば開発することが私達の仕事です。

それを有効に使っていただけるからその地道な開発も報われます。

皆様の笑顔のために 日々精進ですね。



夢ロゴアートはとても簡単で誰でもできます。 でも本質は書や水墨画などと同じで

とても奥が深いです。私自身、書の世界の人間で筆しか受け入れられなく、

筆ペンなんか書きにくい!と言っていた人間です。


でも夢ロゴアートをやるようになってますます 筆は筆の役割、筆ペンは筆ペンの役割があり

うまくリンクさせることによってどちらにも 応用でき、

発展させることができるようになりました。


この筆ペンに出会えたことに本当に感謝です。


先日 幼稚園に寄贈られるという パネルを書きました 「ありがとうの輪」

子供の落書き風です。けっこう大きいです。

ありがとうの輪


子どもたちがいつも ありがとうを目にすることで 

ありがとうと言える子供の輪が広がればいいなあ!

もともと夢ロゴは これがコンセプトです。難しい言葉でいうとアファメーション!

それが筆ペンを使って書くことを夢ロゴアートという名前にしました。

書く現象は水滴アートがぴったりなんだけど、

やっぱり アファメーションという意味では夢ロゴアートに軍配があがりそう!


明日から 東京、大阪、富山 また東京 そして大阪 富山 

ちょっと忙しいですが  いろいろな人とお話できるのが楽しみです。

今までで最高に長い文章になったようです。 

ここまでお読み頂いた方


ありがとう!こざいました。 

               感謝 by 翔光



 





スポンサーサイト



言葉や文字には色がある

山田翔光です

今日は富山でデザイン書道の講座をやっていました。

デザイン書道の講座は文字をとことん研究するというか 考えるというか

生徒さんが 書きたい文字をどのように形にしていくか一緒に考えナビをしています。

もちろん 夢ロゴアート(筆文字)も同じことが言えます。

同じ風という漢字を書いても 今日の風と明日の風は違います。

今日の私の風は コンナ色
筆ペン風のごとく

五感を研ぎ澄まし、自分の内面と向き合い、癒しの力や直感的な精神性が高まるパープル

自分の個性を活かし多くの人に発信し、フレキシブルな対応や新しい技術を取り入れるターコイズ  

風の如く


風という字の字義は・・すすむ・風にふかれる・みちびき・きだて・などがあります。

風のつく漢字で 風儀・・・美しいみめかたち・行儀作法

風格・・・人柄や 人品

風懐・・・みやびやかなこころ

こんな二文字、どんな色でかくのかな?

                 感謝 by翔光










決断

山田翔光です

今日ひとつ決断しないといけないことがあり

改めて 事務所にかけてある アートをみて

よし!

自分にとっては戒めることば

写真 (4)

たぶんこれからも この後はちょくちょく登場するかも

            感謝 by 翔光



自分の好きな文字を書こう

こんにちは!

山田翔光です

クリスマスが近づいてきました 大阪の町↓

筆ペン 大阪

先週の大阪以来、 ふぐのひれ酒に はまっています。といっても小さな小さなグラスに少しですが・・

絶対 お肌ぷるぷるになるからと言われ、 ちょっと試しにということで 試していますが

お肌プルプル効果はまだ 実感できませんが

朝起きると体がほぐれている感が します。 偶然なのかもしれませんが

血液の循環が良くなるのか? 肩や首がすっきり! 思わぬ効果です!

ちょっと続けてみようかと・・・


お酒といえば 以前お話をいただき書いたラベル!
s-IMG_0947s-.jpg

s-IMG_0891s-.jpg

自分でも結構好きな文字です

一画目は月をイメージしています

文字は自分のイメージでどんな風にも書けるもの

みなさんも自分のすきな文字に挑戦してくださいね

                           感謝 by 翔光





夢ロゴアートIN ジャパンテックス

山田翔光です
11月17日から19日までジャパンテックス2010が東京ビッグサイトで開かれました。
初日からたくさんの人で大賑わい! 
私は今回 インテリアデザインコンペ会場の 壁面に 夢ロゴアートを揮毫!
そして コンペのプレゼンター・審査員など で かなり 面白い体験をさせていただきました。

ジャパンテックス2010
は ライフスタイル・インテリアスタイルの提案や、最新のトレンドを発信する、評価の高い歴史あるインテリアの展示会です。
今回の夢ロゴアートは 飾育という文字を書きました。
「飾育」とは:
日頃からインテリアを考える習慣を養い、より豊かな住生活を実現するための知識や技術を身に付け、明るく健全な住生活を実践できる人々の輪を広げていく活動だそうです

1. インテリアを考える習慣を養うこと。
2. インテリアを楽しむことで、人と人の心がつながること。
3. インテリアを通じて、住生活を豊かにする心を育むこと。
4. 住生活に関する文化を学び、知識と技術を身に付けていくこと。
5. 健全で快適な住生活を実践できる人々の輪を広げていくこと。

私もインテリアが大好き、暮らしを楽しむことが大好きです。 だから 最新トレンドを見て回るのはとてもわくわくするし、 勉強になりました。

夢ロゴアートは4面のうち3面を連続で書き、トータルで5mくらいの長さ、高さは2.7m。
脚立に立って 書きました。 書いている途中でたくさんの人に話しかけられたりして、とても楽しかったです。

たぶんこういうのは 書いている本人が一番楽しい!んですよね。 これは下書きなどまったく無しのぶっつけ本番で、 私より、周りのスタッフがどきどきしているようでした。

では その模様はこちら↓
s-2010 11gatu 093
s-2010-11gatu-103.jpg
できあがりはこちら↓ぐるりとつながっています
s-2010-11gatu-129.jpgs-2010-11gatu-116.jpg
s-2010-11gatu-117.jpg

s-2010 11gatu 134s-2010 11gatu 135
s-2010 11gatu 123s-2010 11gatu 125s-2010 11gatu 122
s-2010 11gatu 136

楽しい機会を与えてくださった皆様に感謝!!!                   by翔光