FC2ブログ

贈る言葉

ブログが滞っていました。気がつけば半年も経っていたなんて!

本当に日が経つのは本当に早いものですね。




2ヶ月に一度、夢ロゴアートのインストラクター専用サイトに

美文字やデザイン文字、

達筆というカテゴリーで追加の教材をアップしています。

今回は3月、4月という季節柄、贈る言葉としてニーチェの言葉を

書いてみました。


物事を完成させるには
才能や技量よりも
時間による成熟を
信じながら絶えず
進んでいくという
気質が決定的な役割を果たす
IMG_0396.jpg



時間はすべての人に平等にあります。

時間を大切に そして 続けるということが何事も大事ですね。


                   by 翔光



















スポンサーサイト



筆ペン情報

桜の季節も終わり美しい緑の季節となりました。

今日は木々の緑が雨に濡れ、きらきらしてとてもさわやかで美しい!

私が20色の筆ペンを使って夢ロゴアートを描くようになってから

色や光、言の葉にとても気を配るようになりました。

墨の黒と紙の白も究極の美しさですが・・・


その夢ロゴアートのHPに筆ペンの情報を書き加えました。

私達はひとりでも多くの人に手書きの素晴らしさなどを

味わっていただきたいと思っています。

きっかけは様々だけれど 

例えば美文字を練習したい

自分らしい字が書きたい・・

色のある筆ペンを使ってみたい・・などなど

文具店に行っても何を買ってよいのか 何が何だか

わからない???

私達が筆ペンに関わったからこそ 知ることができた情報

(そんなに大げさではありませんが・・)

(そして私がHPに書き込んだのでもありませんが・・

みなさんに有益な情報を届けたい青年がおりまして・・)

ということで 字を書きたい~ 絵をえがきたい~

と言う方は チェックしてみてください。

そして 筆ペンについて書いていますが 

筆記具の持ち方や姿勢などの基本は全て同じです。

だから 鉛筆やボールペンなどにも応用できます。

これは金の筆ペンで書きました。(水無月は旧暦では7月8月上旬ごろなので

今の季節にはあっていませんが・・これが好きなので選びました)
水無月
fudepen7-12.jpg


そして持ち方
fudepen7-11.jpg

そしていろいろなカラーの筆ペン
fudepen7-6.jpg


 筆ペン情報

                 感謝 by 翔光

めざましテレビと筆ペン その2

めざましテレビと筆ペン というタイトルで昨日書いたけれど

とても印象的だったインタビューがあった。だから今日はその続き・・


なぜ 書家なのに 絵をかいているのか?というような意味の質問があった。

私もそれは自分自身も不思議でならない。

全く私には絵心がないのに・・


それと同じ不思議なことがある。

私が着物を作る時、 13mもある反物の前に立ち、染め刷毛で書く時

なぜか左手で書くことが多い。文字など習ったこともない左手が

文字を書いている。

自分の頭の中での認識が多分 絵として判断すると左手!

文字だと判断すると右手になるようだ!

みかけは文字だけれど私の頭のなかでは絵になる

写真 (100)

この写真は川 夢 水 という文字だけれど どうも私の中では絵と認識しているらしいので全て左手書き。


話を戻すと とてもカラフルな筆ペンはやっぱり太陽や虹や木々を書きたい!

だから絵から始めた。でも右手?で書いている。

ああ、どんどん謎が深まるばかり


誰かこの謎を問いてほしくなりました!

                       感謝 by 翔光













めざましTVと筆ペン

めざましTVと筆ペンが何の関係があるか?な、なんと

4月2日(水)に夢ロゴアートが紹介されることになりました。

先日 はるばる 富山県の山田翔光のアトリエまで取材に来られました。

たぶん 3分くらいの放送だと思いますが 7時間も撮影しています。

ディレクターさんもカメラマンさんもとっても素敵な方たちで

楽しく 撮影していただきました。

撮影は 1分で書けるバラや風景や 動物などなどです。

何がでるか楽しみです。どきどき わくわくですね。

カメラマン

感謝 by 翔光




奥谷京子の夢起業塾

おはようございます。山田翔光です。
12月になりましたね~
今日の富山はみぞれまじりで夕方から雪が降る予報がでています。さむ~いですよ
でもこのキリットした寒さはきらいじゃない! ですが・・

今日のタイトルすごいでしょ!奥谷さんがみたらびっくりするかも
あとでメールしとかなきゃ!

私が習字教室をしていてその次の仕事・・現在の仕事の原型になったきっかけの大切な人です。
12月1日から ブログをきちんと書いていこうと思った矢先

このこのパンフが届きました。そして 本(私のことも書いてあります・・・)
奥谷夢起業

もちろん奥谷さんは起業講座の先生だったのですが私の自己紹介のあと


きっぱり一言 『山田さんのような人は失敗する典型です』


そんなあああ! そのおかげで 私の今がある! ので 本当に感謝感謝の大恩人です。

奥谷さんはWWBジャパンの代表で NHKのクローズアップ現代などにも取り上げられるたりする才女です。

その奥谷さんの起業塾が12月8日 9日の2日間 目黒のWWBジャパンのアサンテサーナカフェであります。
もう定員に達しているからキャンセル待ちかもしれませんが次回もあるので・・
すごくおもしろいですよ~

不安の時代に『自分が一生できる仕事を持ちたい』ボランティアではなくきちんと利益をだしつつ、
個性を生かして地域に根ざした事業をしたい!自分の好きなこと・得意なことを生かしながら、
やりがいをもって働きたい!


私達もそういう人が一人でも多く育ってくれることを念じています。

筆ペンを使った夢ロゴアートインストラクター事業も同じです。みんながんばってええ!
自分らしく 自分スタイルで 自分時間で

ごめんなさい ちょっとお知らせ!
**************************
魅せ文字講座12月16日 17時~ 翔光の魅せ文字講座が六本木ヒルズの">アーテリジェントスクールアカデミー
あります。 
準インストラクター講座12月16日 9時~  12月17日9時~は田町で開催されます

お問い合わせは 夢ロゴアートからどうぞ