FC2ブログ

筆文字・木彫り・伝統工芸

ichi

お知らせ
酒&土蔵ぎゃらりーで創造企画展があります
日時:    4月29日~5月5日  AM11:00~PM4:30
場所:    市の蔵   富山県高岡市坂下町1204 

作家:    嶋田数男(国指定伝統工芸士)
   :    木村正和(木彫り工芸家・日展作家)
   :    山田翔光(書家)

ご興味のある方はぜひどうぞ!
スポンサーサイト



こんな感じになりました

IMG_0136s-.jpg

この間の文字がこんな感じになりました。
ボディラボ 華!
デトックス・・・
明日、パジャマをもって体験にいってきま~す。




文字トレ講座で【夢ロゴ】をしました
これは生徒さんの作品【楽】 うまいでしょ!
自由な発想で書けるので頭が開放されるらしい!
よかった!よかった!楽しいことはいいことだ!

IMG_0139s-.jpg


筆文字その一

一

今日、一期一会を書きました。その一!
気に入ったので名刺にいれた。
ちょっと嬉しい気持ち!

でかっ!たかっ!

ばんぺいゆ

届きました!。晩臼柚(ばんぺいゆ)。今年はいっぱい食べました。熊本に友人がいるのでよく送ってくれます。グレープフルーツのような香りでとってもジューシィ!
熊本の特産品です。
そういえば昨日、お土産に飛騨コロッケもらったっけ!1個250円らしい。たかっ!でもこれもでかっ!ふつうのコロッケの2倍以上の大きさ。まあおおきいことはいい事だ・・・・

今日は大きい文字に挑戦してみようっと!

筆文字がお役にたつことに!

herenn

今度7月に「ヘレンケラーを知っていますか」という映画が富山で上映されます。
山口県で盲目のハンディを背負いながらも強く生きていく女性の涙と感動の人間ドラマだそうだ。

小林綾子さん主演で5月12日に先行上映会があり、その時小林さんの舞台挨拶があり、目の見えない人に穴澤雄介さんのバイオリンミニコンサートがあります。
じゃあ、耳の聞こえない人は?
ということで穴澤さんのバイオリンにあわせて金子みすヾさんの詩を即興で筆で書くことになりました。

みんなよろこんでくれるかなあ?
7月に上映会があるのでぜひみなさん来てね! 

連休には 高岡の【市の蔵ギャラリー】で作品展をします。
高岡大仏さんの前です。

銀箔の額をで展示したかったけどちょと時間がたりなかった。残念!
やっぱり普段から準備はしておかないとね!教訓。

とやま起業未来塾 学士の会 会長です!





続きを読む »

桜もいいけど椿もね!

椿

昨日は桜三昧!満開!そして花より団子楽しみました。
今朝は庭の椿が満開です。おかげで鳥がいっぱいやってきて和やか~
椿は中国では太古にあった霊木でそのひと春が俗世の8千年にあたるという。
転じて長寿のたとえ!(漢語林)より。

筆文字を書いているせいかいろいろな辞書が欠かせない。あいかわらずアナログですが・・
常用漢字・漢語林・五体字類は特にお世話になっているかもしれない。

辞書を最初に作った人ってすごい!いろいろな人にお世話になってるんだあ!
感謝、感謝! 今日も一日 たのしみま~す

筆文字のサンプルが看板に!

Image015s-.jpg

不定期に文字トレ講座なるものをやっている。これはその講座で何気なく「例えばねえ・・・」と
言って書いたサンプルなのだ。 【夢ロゴ】と勝手に名前をつけた遊び文字。 な、なんと
これを「看板文字に使いたい」なんて言ってきた。
そんな簡単に店の名前つけていいんかい!のつっこみが入れたくなる。
(すみません私、おおさか人で子供の時から毎週吉本新喜劇見ながら
たこ焼き焼いて育ったもんで)

という訳で本当にこれが看板ロゴになります。【ボディラボ 華Hana】

今流行のメタボ対策にぴったり!のお店だそうな。
【ヒーリングコクーンPro】という心地良い音楽を聞きながらプライベート岩盤浴が
楽しめるリラクゼーションマシーン・・・
スリムアップと肌質美人と有害金属を対外に排出する・・わ~~夢のようなお話!
 
「その高~いマシーンを置く空間はバリのような雰囲気にしよう!」
「だったら、そんな感じで御願いします」 ほ、ほんとそんなんでいいん?

4月末オープンするそうです。 お近くの方は行ってあげてください。
サンプルに私も体験できるそうです。キャッ! 最初から最後までサンプルやん!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

筆文字がここにも

PICT0041s-s-s-.jpg

最近筆文字ブームでいたるところで見かけます。私にとってはとってもうれしいことです。
写真はなだ万
のし?
たった1本の線なのに心惹かれます。大阪人はなだ万に弱い!これって私だけ?
わくわくしながらいただきました。
おいしゅうございました。ご馳走様!

筆文字の魅力

CIMG1691s-.jpg

今日、朝からNHKでの榊莫山さんが出ていました。莫山さんの生き方や哲学が
とっても好き。自然の中に身をおいて自然を楽しむ心。何も考えずぼうっとする。
空を見る。私もこれが人間の究極の幸せのような気がするから
私の座右の銘は莫山さんの詩で花アルトキ二花に酔い風アルトキに風二酔う 
帯の裏にこの言葉を書いています。 莫山さん ありがとう!
帯を締めると不思議に自然の中にいる気がするのです。
人間って小さな言葉に励まされたり、喜びを感じたり、素適ですよね。
毎日を大切に暮らすこと・・・今日も一日大切に生きようと思う。

筆文字犬

犬

今日写真を整理していたら出てきたでてきた。 筆文字犬。
右足に墨をつけたらころころの字が出来そうでしょ。
去年旅した北欧のスーパーの前につながれてた犬。
すごくおとなしくておりこうさんで人なつっこくてけなげで、すぐくっついてくるんだ。
たれ目ちゃんがまたかわいい・・・遠い地での思い出が甦ってきた。
何だか幸せな気分になりました。

筆文字に見える?

わかめ

今日買い物に行ったら とれたてわかめが売っていた。
ということできょうのメニューはぶり&わかめしゃぶしゃぶに決定!
りっぱなわかめだったので 文字にしてみました。
全く切らずに折りたたんだりして四苦八苦! の字完成!
夜ごはんが待ち遠しいなあ・・・