FC2ブログ

もうすぐ 越中おわら風の盆だ~~

IMG_0619s-.jpg
去年、Tシャツになった“風の盆”筆文字
今年は黒と赤のタオルになります。 もちろんTシャツにも・・
踊り手、と胡弓が入って いる絵柄
何でもうまく商品になるものですね!

自分の文字がいろいろ変化するのは書家冥利に尽きますね。ほんと感謝です!




スポンサーサイト



男前な女性達!が~んばれ!

IMG_0595s-.jpg
もうすぐ開店する美容院JESSE! 越中八尾駅のすぐ裏側の場所にあります。
漆喰のアート(店名・・JESSE)をこて絵の技法で入れ、建物の裏側には紋のような看板を作ります。
そして道路わきにはLEDのガラスブロックに絵を入れたちょっとおもしろ看板が・・・

今からここにつぼや植物などでイメージをかためていきます。
今が一番楽しいときですね。

昔からやりたかった夢を 今、実現されるそうです。 
最近、きっぱりとした元気な女性に会います。 みんなほんと男前!
決断力の速さと迷いのないきっぱり感がほんとすてき!




嬉しい食後のデザート

Image053_20080721131257.jpg
寒天の黒蜜かけ・・・私の大好物
主人が最近良く作ってくれるデザートです。
最初は寒天を500CCに2本の割合だったのですが
試行錯誤の末 600CCがベストということになったそうです。
寒天は煮てから裏ごしをすると ところてんつきできれいにつくことができます。
写真、右のが竹製のところてんつきです。

毎日の嬉しいデザートです。
感謝!感謝!


18年間も続くなんて・・・

Image052.jpg
18年前に仲人をさせていただいたご夫婦から毎年手紙とおいしいものが届きます。
何度も辞退したのですが毎年毎年送ってくれます。それも海外から・・・
きちんとした文字でいつも近況報告をしてくれて、ほんとうにすごいことです。
今回は右のようにお礼状をかきましたが、いつもはメールを送って手紙を書こうと思いながら
日が過ぎてしまい、礼を欠いたことが何度も・・・ 
書家という仕事をしていながら 筆不精なところがあったりして、
いつも手元に筆も紙もおいてあるのに ・・
こういうお手紙をいただくとほんと、心がひきしまります。

何事も続けることはすごいことです!
最近毎日10分だけスキルアップのために勉強を始めました。
今10日間ぐらい続いています。
1日10分を365日続けると1年間で2.5347日徹夜で勉強したことに・・・
あれ、 計算あっているかな!あっていたとしたら、8時間の集中セミナーに1週間通ったことになる。うん、やっぱり 続けることはすごいことだ!





Help me

jyouno.jpg
お客様からHelp meのメールとこの画像が送られてきました。
わ~~~ かっこわるう! とってもがくぶちもでっぱりも何もいらないのに・・・
現場で勝手に どんどんかわっていく・・・・何で?

担当者に言っても理解してもらえない・ 使い勝手も何も考えてもらえない。
こんな風にしたいのにどうしたらやってもらえるんだろう!

ジレンマの中で相談に来られる。
このまま 業者さんのいうようにやっていたら絶対 思ったようにならない・・・
だから・・・・

私は設計者もデザインする人も家が大好き!暮らしが大好き!楽しくしたい!
もっといいものが他にないか?時間をかけても探すエネルギーがあるか?
もっと大切なのは長時間の雑談がすきかどうか?

たくさんの思いを聞くことが本当に大切なのではないか!と思う。
新しいお客さんに会うたび “お願いします” “頼んでよかった”
こんなフレーズを聞くたびに これが今のニーズなんだと実感する。

上の引き出し&ひきだし付近はやり直してもらって他とイメージをあわせたので何とかかっこよく
なるであろう!     たぶん・・・






ももが届きました

IMG_0568s-.jpg

わ~い! 紀ノ川の桃がとどきました!
おいしそう! 思わずユビで押したくなってしまいます!
今から冷蔵庫に・・・・
旬の味を楽しみに! 今から頑張って仕事するぞー!

夏らしく模様替え

IMG_0556s-s-.jpg

ちょっと夏らしく模様替えをしました。
白い椅子のよこにポリカーボの透明椅子をもってきました。【Kartell】デザイナーはPhilippe Starck
ちょっとしたテーブル代わりになります。軽くてスタッキング(重ねられる)でき、我が家では一番の優れもの!内も外も大丈夫!たまには花台になったりします。椅子があると便利!だけど存在を消したい!
こんなときには超おすすめ!です。

IMG_0554s-s-.jpg

これは デッキの上にLEDのガラス照明をおきました。
24時間ついていて、1ヶ月の電気代はわずか 1円!
LEDも使い方によっては 超おすすめですね。
デッキの上に白いあかりがふわっと浮いてみえます。
おふろ上がりには格別のばしょです!
ガソリン代が上がったから お家でくつろぐ! これもいいかも!

ガラスのリボン

Image047.jpg

昨日、あるホテルでお客様の結婚式がありました。
新郎の妹さまからのプレゼントです。

お兄様に渡すとき、ガラスのリボンをつけることを提案し、実現したものです。
(写真は試作品) 本物は銅版に筆文字で名前を書いたもの+ガラスのリボン+カラー(花)で
演出します。それをウエルカムボードとしても使用します。

ガラスのリボンはできるかどうかわからなかったけど作家さんの腕で見事実現しました。
無を有にすることは本当に楽しいことです。

いつもお仕事をさせていただいて思うことは素適な家族に出会えることです。
今回もとっても美人でやさしい素適なお母様とお会いできたこと。ほんと、うれしくなります。

新郎新婦さんもとってもきれい!(ちょっとだけすれちがいました)

幸せって何だろう!って考えたとき、やっぱり家庭が安定して、家族が元気で楽しく過ごしていること!・・おいしい食事ができて・・・笑って暮らす・・・・
家が大好きな私は、いつも毎日の暮らしが一番! って思って すぐさぼります!

サボる自分も大好き・・・だからストレス 0 なんだなあ!



筆文字のれん完成!

IMG_0549s-.jpg

ギャラリー 【市の蔵】の筆文字暖簾が完成しました。
中央のの文字は昨年800本限定の氷見のお酒のロゴ。
ロゴ以外は昔、誰かが書いたであろう文字を再現しています。

このギャラリーは八代目 市左衛門さんの大切な大切な蔵なのです。
創業 寛永元年・・・すごいですね。商売を長く続けるはやっぱりすごい。
そんな、蔵の戸を変えたりしながらギャラリーを、少しづつ大切に作り上げています。
そんなところのお仕事をさせていただいてとっても感謝!



LED

IMG_0548s-.jpg

昨日、コイズミの照明セミナーにいってきました。
今、はやりのLED。写真は演色性の違いで、同じ白の電気でもりんごの赤が一番おいしそうに見える。
だから部屋によって使い分けが必要なのかな。

LEDは省エネなどいっぱい良いところはあるけれど、もうちょっと普及してから使ったほうがいいと思った。現状では球切れをおこすと器具から交換らしい。
え~~!そんな~~・・・
まあ10年間は大丈夫だけれど・・・

もちろん エクステリアや部分使いには最適なところもあるけれど・・・
新しいものを使う時はやっぱり慎重にしなきゃ!

ダイエットサロンができました

IMG_0413s-.jpg

IMG_0403s-.jpg

【SLIM UP VANILLA】ダイエットサロンのお仕事が完了しましたのえほんの一部ですが
お伝えします。
お客様のご要望は【癒される空間】でおまかせ!みたいなことから始りました。

テーマ色は白と茶・ロゴはショッキングピンク
限られた空間をいかに使うか!

□の箱の中は間接照明の落ち着く空間になっています。私の大のお気に入りです!
写真の部分はサロン風に・・窓の外は小さな小さなテラスにススキを植えた壷が・・見えます。
自然感をとりこみたいから、あえて草を選びました。自然でありながらちょっと特別な空間!

お客様とはデザインするまでにいっぱい話し合います。そして動きをシュミレーションしてもらいます。

昨日も違う物件で打ち合わせをしていたところ、そこの仕事風景がみえてきました。
やっぱり現場をずーうっと観察することがそこのお店らしさを作るのかな!
そして話していくうちに、そのお店の夢やイメージがどんどん語られていきます。
素適な空間と使いやすさ、コミュニケーションの同居!
う~~ん、難しいけど楽しい! 素適な仕事に感謝です!