FC2ブログ

ソーシャルリアリティ

人が、イメージしたことが現実になる。
これを社会心理学では、「ソーシャル・リアリティ」と言うらしい

今日、志縁塾の大谷由里子さんからきたメルマガの最初の言葉。
ニューヨークからのだそうだ

そうか 私のこの間から起こったことはこれか?
ウ~んちょっと違う あれ

イメージが現実になる。 本当にイメージは大切だ!
なりたい自分を想像するとなりたい自分になれる。

イメージング それだけでもワクワクする


スポンサーサイト



二度あることは3度ある!

栗蒸し羊羹がきた(前回のブログ)ので大喜びをしていたら、
今度は何と北海道

「北海道にいきたいよ~」って騒いでいたところにが・・・
な、なんと 「北海道でのセミナーのパネラーに!予定はどうですか?」

これは単なる偶然なのか?私の思いが強いのか、それとも受ける人のアンテナがすごいのか?

三度目に挑戦したくなる。今度は大きい夢にしようかな?
ひょっとしたら叶うかも・・・たぶん、こう思う時点で欲が入るから、きっと三度目はないんだろうなあ!
そう思いながらもかすかな期待感! わくわく
ストレス ゼロには訳がある。 やっぱりおばかは楽かもね

感激!初めてのお客様

今のお店に引っ越して初めてのお客様が再度来店!
栗蒸羊羹などいっぱいお土産をもってきてくださった・・・ぎゃああ!

昨日、青柳外郎の栗蒸羊羹がテレビで写っていて無性に食べたくなって
騒いでいたところ・・・だっただけにグッドタイミング・・嬉しいよぉー
何で思ったことが現実になるんだろう!
(テレビでは今、話題のお米を買ったお菓子屋さんの怒りの会見だったけど)

本当に1番目のお客さんで私の表札がとても気に入ってくださって、注文された。
今回は娘さんのを注文!出来上がりが楽しみで・・・だって!
alt="IMG_0915s-.jpg" border="0" />
出来上がりです。和風でしょ! ガラスと銅の組み合わせで @あのサイン付き

本当にたくさんの方がリピーターになってきてくださる・・
またいろいろなお話をくださること!ありがたいことです。
感謝!感謝に つきます みなさん ありがとう

大好きなお花

IMG_0900s-_20080917154117.jpg
今日のお花はてっせん!別名クレマチス
とっても好きなお花です。一輪あるだけで部屋の雰囲気が変わります。
暮らを豊かにする一品ですね。
というわけで、今回、10月の坂の町アート【書と花と暮らし展】をします。
暮らしの中に書や花をとりいれた空間をデザインします。
アートに触れる3日間 、八尾の町を楽しんでもらえたらいいなあ

とやま起業未来塾の交流会なのだー



昨日、とやま起業未来塾の交流会がありました。

前回の石井知事登場のブログ、大好評につき、第2弾!のつもりでしたが、2匹目のどじょうは・・・・うーー

CIMG52621.jpg


でも、交流会は大盛況!
今後ももっと手に手を取り合って、学士会もがんばりますので、これからもよろしくです!


で…





ぃ、いいのかなぁ…


■画像提供は、とやま起業未来塾三期生の堀さんでした。

自給自足

Image079.jpg
今朝とってきたキスです(おっと作)。やったあ!早速お刺身にしました。やっぱり獲れたては最高!富山が大好きで住んでいる訳はやっぱり食材!

Image080.jpg
おととい福井に住んでいるたねとはっぱというパンやさんの友人の話「今私達パン屋さんが経験していることはきっと2.3年後には私達に起こる出来事よ」パン屋さんには小麦が配給制度で今までのように手に入らないらしい!
米のパンなんてまやかしで米のパンは作るには米だけでは出来ず同量のグルテンが必要だそうだ!
私達はいろいろなことの本質をきっちりとらえることが必要だと思い始めた。

又、違う友人から「ねえ、たんぼ皆で買ってお米作ろうよ」
皆が自給自足の言葉をよく口にする。

確かにブームで終わらず、自分たちの食べるもの、家族、仕事のありかた、いろいろ本当に考える時が来た気がする。