FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あとで!

NHKの朝ドラ「つばさ」見てますか?
今まで 朝ドラ 見たことがなかったんですが去年ぐらいから何となく見るようになって

その中で 優花ちゃんっていう女の子が出てくるのですが・・
パパと再会するシーンで 「あとで・・は・・ないんだよ」 というせりふがあるんです。

そうだよなああ!! いつも 何でも後回ししてたかもしれない。後回しなら
いいでど 何もないこともあるかも
後で・・・ では無く 今すぐ 実行! あるのみ

勉強になりました!
スポンサーサイト

若者の夢

昨日富山県朝日町の山あいにある蛭谷和紙(びるだん)の工房の川原さんの会ってきました。
蛭谷の紙漉きは130件あまりの集落のほとんどが家で紙がすかれていました。

でも現在はこの川原さん1件のみとなりました。彼は300年以上歴史のあるこの蛭谷和紙復興しようと
伝統工芸士の米丘さんに弟子入りし、ひとりで、楮の木を育る所から、全て手作業で紙をすいています。

でも その紙を漉く道具が壊れてしまったそうです。 その道具である簾を作るところも今では限られた所でしか作っておらずとても高価

雑誌などいろいろなところでとりあげられていますがものづくりの現状はとても大変!
ものづくりをする人のおおきな悩みです。
 
文化や歴史を守ることって本当に大変です。世界でもいっぱい頑張っている人がいるんだろうな!

若者が夢を持って生きられる社会!みんなでつくりあげたいものですね。

楮の木↓ 紙の材料
IMG_2226s-.jpg










地鎮祭

S邸の地鎮祭に出席しました。
IMG_2221s-.jpg
IMG_2220s-.jpg


地鎮祭とはお家などを建てる際に工事の無事や建物の繁栄を祈る儀式のことです。
この家は特に方位などにこだわり設計された家なので余計力が入ります。

いつも緊張しない私がちょっと厳かな気分で一緒に繁栄を祈らせてもらいました。

子供達も厳粛な様子で何だかとっても ういういしくて こういうことに参加をしてくことで
家族の絆がふかまるのだなあ!って実感しました。

この家は通気断熱WB工法というので建てます。
電気などに頼らず できるだけ 自然の風を利用して 快適な空間をということ・・・

長野県にあるこの体験施設にも このご家族4人と暮らし工房WISTA「建築会社)の社長と私の6人で珍道中をしてきました。とっても楽しかったですよ。

Sさんは 5年くらい前に表札をつくらせていただいた お客さまです。それからず~~っと
・・長いお付き合いですね。 今回の家づくりは いろいろあり その都度御相談を受けながら
出した結論は 「空気感」 自然との共生と 空間づくり!
今からが本番です。 どんなお家ができるか 楽しみです。



思いがけないプレゼント

IMG_2215s-.jpg

わ~~い
北海道からプレゼントが届きました
取れたてのアスパラガス
な・なんと あの旭山動物園の小菅園長!現在講演活動で大忙しの!!

で、思いを込めて一筆したためました
IMG_2216s-.jpg

この間 富山にこられたとき、お会いできなかったもんね
その時は カルビーの限定ポテトもらっちゃいました ・・う~~んおいしかったなああ!

どうも食べ物に私は食べ物に弱いようです。

そういえば昨日呉羽山のまりまり(漢字がわからない)  
とってもアートな盛り付けで大満足でしたが・・・・
IMG_2212s-.jpg

食べ終わったら 歯の詰め物がないどうやら 一緒に食べちゃったようです。結構ぎざぎざだったぞ==
お腹の中で ひっかってるかも やばい!
というわけで きょうは朝から 歯医者に・・・ 

ところで 「詰め物はどこに?」 「食べちゃったみたいです」の答えに
先生は「お腹のなかで 引っかかったりしないから大丈夫ですよ・・ははは」・・だって

ほんと どじな自分が恥ずかしい わい

プチ挑戦!

IMG_2190s-.jpg
自給自足!プチ挑戦です。
つまみなの種をパックにまいてみました。キッチンペーパーをひいて・・
発芽するのには光りはいらないので箱の中にいれて・・
食べる前に1日光のあるところにおいて

そして さあ食べるぞ~~
IMG_2206s-.jpg

メニュー 大根とホタテの和風ソテー??
味付けは 焦がしバター醤油

  大根のジューシーさと焦がしバターの香り
そして つまみなのしゃきしゃき感 で  大満足!

今 第二弾も挑戦中  今度はプチ畑で! 




やせる

久しぶりのブログなのに恐縮ですが・・・
連休明けに友人3人でランチに行きました。

3人揃ってサイズアップ
おいしいものを食べながら やせる話も変なものですが
「来月のランチまでに2キロ痩せてない人はみんなの分をおごる事」
ぎゃ~~~~そ そんな
まあ 自己申告なのですが・・・

不思議なもので やせると思うと 不思議と食べ物がやたら目に付く
 食べ物に余計固執するのは私だけでしょうか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。