FC2ブログ

棟上だ~~

翔光です。

今、空間デザインしているお宅の棟上の日です。建築は暮らし工房WISTA
昨日は大荒れの天気! すごく心配しましたが・・
今日も雨予想!だったにも関わらず 晴れた!
ほっと一安心!  晴れ晴れ施主(行事はいつも晴れだとか)
無事、棟上が行われました。その様子はこちら!
IMG_2401s-.jpg

IMG_2402s-.jpg
その前の基礎の写真はこちら↓

IMG_2394s-.jpg

とっても基礎高! 
IMG_2396s-.jpg

地鎮祭で感動し、 上棟で又感動!だった!ってお施主さんが話してくれました。
今日はご主人のご両親、奥様のご両親も来られ、皆さんとっても楽しそうだった。
私も素適なお弁当ちゃっかりおしょうばんにあずかりました.ラッキー!

毎日変化していく我が家がとっても< 楽しくワクワクだとか

喜んでいただけることが 何より!ですね。
打ち合わせは たぶん他のお家の何十倍の時間をかけているだけ喜びもひとしおなのかもしれない!だって 普通っぽく見せながら 実はとってもこだわりオリジナル!
 今から きっともっと楽しくなってくると思う!  
完成まで カウントダウン!あと







スポンサーサイト



女性に人気!ホームパーティセミナー

パーティメニューでちょっと人気のフィンガーフード!
手でつまんで食べれてとってもかわいい!
女性に大人気です。 
でも とっても大変!面倒くさ~い!お皿もないし~~
そんな 声にお答えして 
おもてなしのこころ・・をお伝えします。

空間デザインのお仕事はこんなことも提案します。暮らしを豊かにするアイテムのひとつです。
今日はお皿の変わりにタイルを代用してみました。
こんなタイルを持っていると大助かりです。
安価で場所をとらずに収納できる。とっても便利です。

まず シンプルにたらこバターのピラミッドを作ってみました。 サワークリームなどでも代用できます
100_5912s-.jpg

そして つぎつぎと だんだんみなさんリズミカルに!
100_5914s-.jpg

100_5916s-.jpg

100_5933s-.jpg
ちょっとご飯も欲しいので 合えて和を少し取り入れ、 いか飯を!
日本人は やっぱり和が少しあるとほっとします。
100_5951s-.jpg
100_5950s-.jpg

しそサワー(しそと氷砂糖・酢」を炭酸でわってカクテル風に!
色がとってもきれい!

100_5948s-.jpg

これをベースに人数がたくさんのときはパンなどを増やしたりサラダを追加したりと
応用できます。 ベースだけ用意してお客様にトッピング・・・という手もあります。
みんなでわいわい ホームパーティー!

やってみると意外とやみつきになるかも





文字トレ講座のミッション

文字トレ講座がありました。キャンセル待ちまでしていただき本当に感謝です。
現在は月1回6回コースですが・・・・・
もっと教室を増やして欲しいというお声をいただき、みなさんの楽しそうな笑顔をみていると
とってもうれしくなります。ので ちょっと考えてみますね。
この文字トレ講座のミッションは 意識改革です。
自分のくせなどを知り、意識をして文字を書くことで短時間に上手くなる。上手く見せる。
そして夢ロゴは(夢ロゴは文字を自由にデザインするメッセージアートです)は脳がとっても自由になるのです。 この夢ロゴを書くとみなさん自分の世界に突入します。
IMG_2358s-.jpg
めちゃめちゃ真剣ですね。

今日は名刺を作ってもらいました 一発勝負です。
いつも思うけどみんなそれぞれの感性で 人ってみんな違う!を実感します。
電話番号や フルネームなのでお見せ出来ないのがとっても残念です。
差し支えない程度でちょっとだけおみせしますね。
IMG_2371s-.jpg
樹と木がいっぱいですね!
IMG_2359s-.jpg
空間の使い方がとっても上手です。
とっても楽しく遊べてますね。
IMG_2376s-.jpg
元気で楽しそうですね。

書は一発勝負です。書いたものは元に戻らない!
これを体験していると いさぎよく生きれるかもです






 

女性起業家交流会IN 新潟

IMG_2350s-.jpg
新潟の村上で女性起業家交流会というセミナーが開催されました。
場所はまたぎの家
IMG_2347s-.jpg
かやぶき屋根がりっばです。
新聞社や県関係、 山形からもオブザーバーがいっぱい!
厚生労働省の委託事業で・・・(あの 逮捕された課長さんの管轄らしい」大丈夫かなあ。。。

村上に降り立って鮭のめいぶつおじさん 喜っ川の社長にたっぷりお話を聞いて
IMG_2334s-.jpg

IMG_2332s-.jpg

IMG_2290s-.jpg

布袋さんから ひそひそ話(ご利益をたっぷりいただいて)
ご利益をいただく前に 指輪を北越1号で無くした! 残念
ほんとに よく物を無くすのです。 というより忘れた、のですが・・・
なが~~いとっても素適な一日でした。

続きを読む »

kurukuruのまきちゃん

うちの事務所の下にあるカフェのまきちゃん!
とってもかわいい! 目がくるくる

朝からランチ用ののパンをいつも焼いていてとってもいい香り!
今回 ちょっとだけお手伝いしたら
こんな リーフレットを作ってくれました

IMG_2271s-.jpg

こんなにかわいく! そして
IMG_2273s-.jpg

いつも 暮らし工房WISTAの皆さんにはお世話になっています この場を借りてありがとう!
ほんとたすかってます

もったいない

昨日、久米さんの講演会がひらかれました。
う~~ん とっても勉強になった
でもこれを 実行しないと意味が無い

IMG_2274s-.jpg
IMG_2276s-.jpg


ちょっともったいないなあ!って感じたことは
もっとたくさんの人に聞いてもらいたかった!
新自治体経営塾主催だったので 「みんな行っていいの?」
って感じで・・・でも ほんとに誰でも聞けたのに・・・
もったいない・・・
今度はもっとたくさんの人に 呼びかけよう!いろいろ勉強になりました。

師匠のせなか!

今日、講演される久米さん(ほんとはすごい人だけれど気さくな方なのどあえて)はやっぱりすごい!会う人会う人に「こんにちは!」「こんにちは」
これは「あいさつレッスン) 考えすぎて動けない人のための「すぐやる技術」の本の中にある
スグヤル1・・・・1日10人の人にあいさつをする

あいさつは 「体で覚えるコミュニケーション入門」の第一歩で「見る前に跳ぶ」レッスンなのだそうです。

それを実践される姿を見ていて、百聞は一見にしかず。

IMG_2262s-.jpg

とってもお茶目な久米さんでした(立ってる人です。ちなみに隣のお猿さんは私です)
撮影者はファミリーパークの山本園長! ちょっと贅沢な1枚です。 




棟方志功にふれて

富山県福光に行ってきました。

まず腹ごしらえ 一昨日とうってかわって地元でお勧めのレトロな食堂
090611_135746_convert_20090612122604.jpg

一番メニューはおでんらしい!
090611_131126_convert_20090612122942.jpg

確かにおいしかった! でもかなり味が濃い目!

それから 棟方志功が疎開していたなどいろいろ見て回った。
いたるところに落書きが・・トイレの天井にも

二菩薩釈迦十大弟子 屏風は やっぱりおもしろい!



ちょっとリッチに

6000坪のぶどう園の中にカフェが・・・
南フランスではなく、実は北金沢!
お店の名前はぶどうの木

ぶどう園の中に小さな町並みがあり、ゆったりとした時間を過ごすことができる。
温室の中にレストランが作ってあって・・・
半外・半内感覚・・・
今は丁度葡萄が実をつけたころ・・・

イタリアンカフェはとってもリーズナブルで野菜がいっぱい イタリアンランチバイキング・・
店内は女性ばかり・・なり・・

これは前菜、これにパスタorピッツァgついて1580円なり もちろん飲み物もありで・・・
IMG_2243s-.jpg
食べきれないので本当に少しずつ入れてきました。
テーブルの 木漏れ日がなんともいえないでしょ!

でもやっぱりご馳走は景色かな・・葉の緑・・とか青い空はやっぱり心が豊かになります。
人間は小さなことでとっても幸せになるものですね





捨てる技術

友人から ワインの試飲会に誘われた

やったああ! でもその日は久米先生の講演会の日

時間的には ずれて大丈夫な感じなのだけれど・・・・迷ったあげく

両方入れるとこういうときに限って どちらも中途半端になる。

どっぷりするか!!ワインは次回のお楽しみということで!





楽しいお仕事

やっと 形になってきた のれんマップ!
できあがってくるとほんと 嬉しいものです。

富山県の八尾上新町商店街にのれんをつけて はや2ヶ月!
先月はNHKで「のれんで楽しむ町歩き」が放送されました。

その時6月には「のれんマップ」も完成で・・・みたいなことを
清水アナが言ってくださって
お尻に火がつきました・・・・で、本格始動!
データを作成してくれているTさんにはいつも頭が下がります。
言ったことを忠実に すぐ 「はい」 「はい」ってやってくれます。
そして 楽しみながら こんなのも付けときました。とか言って
自分で考えて 工夫してくれてます。 すごい!!!とっても素適な女性です。

今度お会いする【ブログ道】で有名な久米信行さんの 考えすぎて動けない人のための「すぐやる!技術」をサイン入りでいただいたのに(セミナーで最初に質問したから)まだまだ身についていないよう 

今度は「認められる技術」だとか!!
ファンのひとりとしては 読まねば!!
久米ファンとしては・・・絶対に!

いつも いつも ほんと勉強になります。   感謝!!