FC2ブログ

越後妻有ビエンナーレ

翔光です。
先週 越後妻有ビエンナーレ行ってきました。
広大な土地なので少ししか回れなかったけどいろいろな感性があっておもしろかった。 

IMG_2906s-.jpg

IMG_2904s-.jpg

IMG_2909s-.jpg

IMG_2903s-.jpg

IMG_2910s-.jpg

IMG_2933s-.jpg

IMG_2971s-.jpg
流木でつくってあるんだって

IMG_2937s-.jpg
アートも良かったけど 景色が抜群!
棚田なんて すご~いアート!
3年後も楽しみ!       by 翔光
スポンサーサイト



お茶の心と宮廷のねこちゃん

翔光です。
今日はめずらしく早起きしたので朝からブログを書くことに!
先日の続き 土楽・食楽・暮楽でのお茶会の様子を!

お茶の先生は京都からお呼びした小泉先生!今度映画のモデルになるらしい!すごい!
品があって、 流派にもとらわれず ひたすらお茶を楽しんでもらいたいその一心で活動されている。 お茶の心得の無い人だってぜんぜん大丈夫!
京都のお寺を貸切にしちゃう! ほんと何者なんだろう? う~~NNなぞだ・・

最近 その道では一流とされている人にお会いする機会が多いけれど、みなさん本当に謙虚!で
気を使わせないようにしてくださる。 素適!
自分を持っている人は威張る事も大きく見せる事も必要ないからなのかな?

その小泉先生が 初めてお会いしたときから私のことを“宮廷のねこちゃん”と呼ぶ。
“宮廷のねこちゃん”には弱いらしい・・・ これもなぞのひとつ・・
宮廷のネコちゃん・・・とは・・・は又今度・・
あらら お茶会にもどらなきゃ
DSCF2160s-.jpg
お茶会のようす
DSCF2166s-.jpg
軸は私 翔光書 「サイショノイッポ」下から読む
DSCF2163s-.jpg
お抹茶は添加物一切なし!普通のお抹茶は調味料が山ほど入っているらしい。
このお茶は昔の懐かしい味がする
DSCF2214s-.jpg
お菓子は丹波の渋皮煮(先生の栗林でつくっている)見た事もないくらい大きい!クリ

私の事務所でもお茶をお出しするけど我流!
先生に頼み込んで 4回コースで お茶のつぼを指南していただくことに
乞う!ご期待!                                      by 翔光


嬉しい悲鳴!そしてごめんなさい!

翔光プロデュース土楽・食楽・暮楽満員御礼で終了しました。
こんなにたくさんの方々が暮らしを楽しもうという思いで参加され、大いに盛り上がり 嬉しい悲鳴でした。でも 入れなくてお断りした方々ほんとごめんなさい!

伊賀上野から陶芸家 福森雅武氏をお呼びしての今回のイベント、前日に主たる関係者が入院というハプニングやらで おおわらわでしたが
福森先生の「私がやるからには華が・・・」で大量に松茸をお持ちいただき、豪華イベントに相成りました。

空間デザインは ”秋”がテーマです。
栗 ななかまど りんどう 秋満載 お花は葉山先生に御願いしました。 思いっきり秋らしく 山にいる雰囲気で!!!という御願いをして
DSCF2117s-.jpg

DSCF2138s-.jpg
福森先生!です ちょっとライトが暗いですが・・
DSCF2136s-.jpg
DSCF2093s-.jpg
それぞれのお食事は会席風に・・・
DSCF2179s-.jpg
朝とれのひらめをマイ包丁でさばいていただき、たれは ひらめの肝に青柚で・・・
DSCF2106s-.jpg
見事なひらめでしたよ~~

めちゃおいしかったです
IMG_2879s-.jpg
ということで みなさん ありがとうございました。スタッフのみなさまもご苦労さんでした。

お茶会の様子もおしらせします !おたのしみに!    by 翔光