FC2ブログ

蛭谷和紙でみんなアーティストだ~~

翔光です。
今日は文字トレ講座そして蛭谷和紙の川原さんとのコラボ企画
”和紙で遊ぼう”楮から作った手漉き和紙の魅力にみんなすごく真剣!
文字トレ講座の中の(夢ロゴ)の技術・・すごい!十人十色!
人間てみんなちがうんだああ!ってすごく感じますよね!

まず紙を漉いたり
IMG_3617s-.jpg
わ~~い みんな真剣そのもの

IMG_3621s-.jpg
今日は時間がなにので 自然乾燥ができず 電熱器で乾燥(みんなのお土産の和紙に・・)

普段はなかなか手が出ない60cm×90cmの大きさの手漉き和紙(今日は自由に使って良いとのことでみんなワクワク!!目が・・・・・)
家のタペストリーにする作品や、写真いれなど 様々な作品が出来ました。

文字トレ講座の生徒さんも 初めて筆を持つという人も
みんな今日はアーティスト!いろいろ工夫して 紙をちぎったり、絵を書いたり ハンコをつくったり
ほんと 楽しい一日でした。
蛭谷作品
川原さんに 「今度はいつ講座するのですか?」の質問に「4年後に・・・・」
オリンピックかい!!とつっこみを入れながら
ほんと 楽しいワクワクする企画でした。
川原さん 紙をいっぱい持ってきてくれてありがとうございました。(めちゃ高級なのに
4年後と言わずまた ぜひ近いうちにやりたいですね!
それから 新幹線の読み物に特集ででる!って おめでとう!すごい!

皆さんの楽しい様子は又 ブログにアップします。
今日は本当にみなさん ごくろうさんでした。 翔光は蛭谷和紙を応援しますよ~~
明日は 朝一で東京に飛びます
農商工連携講座 「オリジナリティ溢れるラベル!筆字も武器に!」頑張ってきま~す!
                                         by 翔光



スポンサーサイト



もてもての川原さんby蛭谷(びるだんわし)

翔光です
明日は川原さんとの和紙と文字のコラボの日
ひとりでも多くの人に和紙の良さを知って欲しくて企画したイベントです。
楮を植えて育てて叩いて漉いて・・・ぜ~~んぶひとりで・・全て手作業で・・
本当に素朴な和紙をつくりたいって!ほんとピュアなんだなあ~

テレビもず~~と追いかけてるし、ライターさん達も取材したいって
ほんともてもての川原さんです。

この和紙は障子紙に適していて年月とともにだんだん白くなっていくのです。
使い道はいろいろあって、私も来月ビッグサイトでのインテリアフェスティバルでは
川原さんの日本一薄い和紙を使っています。

今日もその和紙に夢ロゴ(夢が叶う書)を書いて包装紙に・・・
中身は羊羹じゃありませんよ~
IMG_3606s-.jpg
真ん中にあるピンクの丸いものは招き猫のお香です。

最近猫ちゃんがどうもふえているみたいです          by 翔光






お伊勢さんだあ

翔光です☆
昨日からお伊勢さんに来ています。
来月 東京で展示する ”夢語りの間でおもてなし”という私のコンセプトになっている夢を表現する祈りを取材にやってきました。最近歴史の重さに驚くことが多々あります。人の多さにも驚きました。食べ物も旅の楽しみですがかの有名な赤福☆虎屋の外郎☆松坂牛☆伊勢海老☆食べましたよ- 今から彦根向かいますまたもやおいしいものに○ おっと取材だったにであえるかな?ふ ふ ふ 楽しみ

坂の町アートinやつお2009

今年も坂の町アートinやつお 2009 終わりましたね。
昨年の5倍の人数でかなりにぎわったそうです。
というのも初日は私大阪で・・・すっごい空に出会いまして・・・
IMG_3391s-.jpg
雲とウエスティンホテルのビルが同化していてすごいきれい!
空を見上げているだけで元気になりますよね
空中庭園のあるスカイタワーのとなりで
1Fロビーは・・・安土・桃山時代の歴史と風格を表現したジャパニーズモダンをコンセプトに、バカラのシャンデリアや大地をイメージした重厚な絨毯、千利休名物裂・利休梅をクリスタル状のガラスでちりばめた和塗装のフロントカウンターなど、クラシックな中に和の美しさが漂う新ロビー・・・だそうな・・
もっと きちんと見てくれば良かった

坂の町あーとはちょっとした空間をつくりました
IMG_3339s-.jpg

IMG_3338s-.jpg

IMG_3441s-.jpg

IMG_3444s-.jpg
和紙に文字を書いた小物がちょっとしたトラブルで使えなかったのがちょっと残念










女性に大人気

IMG_3158s-.jpg
福岡の桜坂にある女性に大人気のお店 香津木
日本料理の原点  炊きたてのご飯とめざしが最後に出てくる。 
インテリアをやっているとやっぱりお店のインテリアがとっても気になる。
私の家には絶対ありえない!でもとっても可愛い!
IMG_3147s-.jpg紫陽花柄もあったよ。
そしてトイレ
IMG_3155s-.jpg
IMG_3154s-.jpg
外人受けしそうですよね。なんだか不思議な空間でした。
お料理もこの値段でjこんなにたくさん!
そして女性にまたまた大人気のホテルWIYH THE STYLE
IMG_3159s-.jpg
おもてなしがとっても良い!
ほんと 良かったですよ。
そうそう 久留米では女性起業家の皆さんとても元気でした。
わたしも わからないうちに 九州のSNS ちっごねっとに入っちゃいました。これって縁ですよね