FC2ブログ

お知らせします

翔光です。今、富山は桜がとってもきれいですね。
車で移動中、ここにも ここにも が・・って感激しちゃいます。

4月からまたお茶のお稽古4回コースで先生を京都からお呼びしました。水墨美術館のしだれ桜は ほんと見事でした。
本当のお茶のは いいところを探すのがお茶の心だそうです。
だから あら捜しをするのは お茶の本当の心ではないそうです。 思いっきりたのしんでくださいね先生のそのお言葉がとっても 心にのこりました。

お茶といえば 着物ですよね
そこで お知らせです

今年も八尾で 着物で町あるき  やりま~~す
!cid_4D447873-C094-4CD5-90A2-67129F14A53B.jpg

この日はテント市もやっていて 飛騨のコロッケやさんとかいろいろのお店ででていてとっても楽しいですよ
超 楽しい催しとなっていますので ぜひ お越しくださいませ     
その日は 着物を着ているととってもお得かも!!

翔光も 当日は参加しています  みなさん ぜひ お越しあれ!     感謝 !   翔光
スポンサーサイト



ちょっと嬉しかったなあ!

翔光です
先週 京都大学医学部のお茶会が 聚光院(じゅこういん)でありました。臨済宗大本山大徳寺の塔頭のひとつである。聚光院という名は三好長慶の法名「聚光院殿前匠作眠室進近大禅定門」から採られたもので寺内は通常は公開されていないところです
s-100403_133856.jpg
拝観謝絶にちょっとびっくりしたけれど・・この日は特別にお借りしたらしい。

とってもすてきなところで 桃山時代の方丈建築を代表する建物で、方丈内部は狩野松栄(しょうえい)・永徳父子による障壁画で飾られていて 聚光院は千利休が豊臣秀吉の怒りにふれ自刃した場所としても知られ、三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)歴代の墓所となっており、千利休の墓もある。

茶懐石 お濃茶 薄茶のフルコース 茶懐石でうれしいできことが・・・
そのときのお酒 が 氷見のお酒 市座右衛門・・私がロゴを書いたものだ。
何だか見知らぬ土地で 知り合いに出会ったかの 感動が・・やったあ!

その前日は丸山公園の夜桜見物
s-100402_204629.jpg

京唐紙の唐長さんも3店舗ぜ~~んぶ 行き たくさんのものに出会えてほんとうれしかったなあ! 感謝!