FC2ブログ

夢ロゴアートで桜SAKU

翔光です

今日は夢ロゴアート インストラー講座にご参加いただきありがとうございました。
準インストラクター インストラクターと 日を追うごとに 生徒さんの作品が ぐんと良くなります。
その瞬間を見るのがとても楽しみで 素敵です。今日は以前受けられたHさんも参加されましたね。

Hさんも自分スタイルがどんどんできあがり、その成長が嬉しくもあり、楽しみです。

私も今日は一緒に 書いてみました。

もうすぐ春ですね。 桜のピンクがまぶしいのでなかなか使えなかったけれど桜はやっぱりピンクですよね
ということで
 書いてみました 茶色の部分が桜の文字です
s-ソフトバンク-171

縦バーション
s-ソフトバンク-170

1分もかからずかけてしまうのがやっぱり いいですよね。

4月から 北日本新聞社 のミラーレというミニコミ誌の表紙1年間担当します。

翔光の筆文字デザインをお楽しみいただけそうです。毎月発行で原稿もあるので締め切りに追われそうですが
楽しくやってみます。 新しい筆文字デザインの魅力 だせたらいいなああ!

そうそう お知らせです。
3月28日は 京都御苑の捨翠亭で作品を見ながらの茶話会をやります。(九条家の・・歴史ある建物)で庭がすごい!です。 お弁当を食べてお抹茶飲んで、 おしゃべりして 優雅な1日を過ごします。
誰でも ご参加できるので 京都好きの方はぜひどうぞ。
先日 無理やり 染物やさんで 反物に書かせていただいた 絹!
なかなか素敵に仕上がりました。高価な落書き 皆さんに みていただくことができそうです。
几帳に仕立てたり、 着物のような服? 私が着ますが・・・とか タペストリーとか・・

伝統工芸につなぐ 第一弾! お楽しみに!   翔光









スポンサーサイト



夢ロゴアートが世界に翔く日

翔光です

今日はすごいタイトルつけてしまいました。
でも 確実にイッポイッポ近づいている。それは確信できるから。

昨年 5月から始まったデザイン書道プロコース。それが成長して夢ロゴアートインストラクター養成に
進化していった。デザイン書道とカラー筆ペンや柿渋などを使うポストカードサイズの夢ロゴアート そして昔からある書道。

すべては一直線上にあるけれど 女性(男性もOKだけれど)が安心して自分の技で自立ができたら・・
いわゆる女性支援が一番最初にある。
今の世の中不安がいっぱいだ。不安だから一人でも自分の力で安心して生きていけるようにしたい。




夢ロゴアートインストラクター養成は 短期で仕事になりうるよう考えたシステムであるとともに
まだ誰もが やってない世界感をつくりだすのが目的である。簡単だけれどとても奥が深い。

1年にも満たないけれど 生徒さんたちが それぞれの形で活躍し始めた。
教室を開いたり、 作品が売れた、 ロゴの注文が入ったり、毎日嬉しいニュースが飛び込んでくる。

そして何より、 お互いが刺激し合って、毎日イッポづつ前に歩んでいること。そして、不安があっても
まずやる!ことを実践していることがとても素敵。フレー フレー みんな!

私は今、 その夢ロゴアートを日本の文化、伝統工芸につなぎ、新しい形で発信できたら・・と考えている。

まず 着るをテーマに 筆文字デザインの着物・夢ロゴアートの刺繍紋 そしてうるし・・・・エトセトラ


心や暮らしを正す意味もこめて。
 今日の夢ロゴアートは 心の世界を表現しました。

s-ソフトバンク 169

s-ソフトバンク 166

s-ソフトバンク-167

s-ソフトバンク-168

スイス人がやってきたあ!

山田翔光です
あっという間に2月も半ば!
ブログもご無沙汰でした。
2月6日は六本木ヒルズ アーテリジェントスクールで達筆修行と題して講座させていただきました。
超満員御礼! ご参加くださいました皆様 ありがとうございました。
すごいハードなメニューだったため、最初から すごいスピードで飛ばしました。

内容が濃いため、 参加してくださった皆様にもかなりの負担をおかけしましたが
皆様の情熱すごかったですね。 あんなに熱いクラスに出会えて最高でした。

自分だけのロゴ つき文字も めちゃ好評でしたね。あれから 京都に飛びまして、
つき文字を日本の伝統技術を用いて刺繍もできるようになりました。この話はまた
次回のブログで・・・

そうそう今日のブログはは 東京サロンにWWBジャパンのOさんと現れたスイス人のドミニクさん。
一緒に鍋を食べ、 そのあと ドミニクさんの名前を命名ライヴ(漢字で表現)して欲しいということで
こんな感じで ライヴしました。
土魅仁公・・・自然体で魅力的、そして誠実なイメージのプリンス。

s-ソフトバンク 158
書いている様子
s-ソフトバンク 156
お礼にヨーヨーライヴを魅せてくれました。

すごかったああ! そして 日本語もとても上手! 4カ国語はなせるそうです。すごい!
s-ソフトバンク 157

日本の書にとても関心があるそうです。 国際交流ができて 良かった!!