FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢ロゴアート協会からのおしらせ(富山・金沢)

こんにちは! 夢ロゴアート協会 代表の山田翔光です。

8月25日 26日 京都ではお世話になりました。 2日間の短期養成講座は やっぱり2日目 すごくすごく

目に見えて上達するのが とても嬉しいです。


私自身、何事も短期集中型なので みなさんに がんがん 脳や心の扉を開けてもらっています。
おかげで みんな すごい! ぱちぱち! そして アフターでは いろいろなお話ができてよかったです。

ちょっとこの場を借りて お知らせをします。他の地区の方 ごめんなさいね。

富山・金沢のインストラクター(準含む)さんへのお知らせ


坂の町アート参加についての説明会&現地下見・夢ロゴアート協会からの様々なお知らせ会議

タイムスケジュール

9月4日(日) 10時~16時
10時~11時半 夢ロゴアート協会 からの報告&会議
12時半~八尾会場下見&作品相談について・・・任意参加OK

富山・金沢のインストラクターさんは全員参加 よろしくお願いします。(午前中)
どうしても参加できない場合はご連絡ください。

先日 東京の準インストラクターを受けた方の作品、あまりにもかわいかったので
写真とらせてもらいました。

s-夢ロゴアート写真 025

色使いもとってもかわいくて素敵ですね。
s-夢ロゴアート写真 024

くるくるがとってもかわいくて ハート いいですね
s-夢ロゴアート写真 023

こんな風にお箸袋を作ると おもてなしに抜群ですね

最近、 インストラクターさんの活動が活発になってきました。

作品展 教室 ワークショップなど このブログでも みなさまのをできるだけ紹介させていただきますね。

では


 



スポンサーサイト

夢ロゴアート 大前進!

こんにちは 山田翔光です

今日は夏休み最終日にもかかわらず 仕事にでてきちゃいました。 

先週は福井の人間国宝 岩野市兵衛さんの仕事場にお邪魔したり 福井の和紙プロデューサー 杉原商店の杉原さんにお会いしたり、 準インストラクター講座をしたりと 福井三昧 楽しみました。 
これが仕事だなんて 最高ですね!


私の代表作 月文字をどうしても 岩野さんの 紙に書きたくて、月文字を書く紙を岩野さんに選んでいただきました。 
この紙と文字の相性が抜群でありますように!!とお祈りなんかしながら・・・

岩野さんはとっても優しい笑顔で!工場も見学させていただきました。
手漉き和紙は自然の白さで本当に美しかったです。日本の美そのものですよね。漆喰を乾燥させていた工場の感動と同じで、白の美しさは何者にも勝ります。
岩野さんの紙
岩野さんの紙2




そして 避けては通れない、夢ロゴアート専用の紙!どうしても日本の紙にこだわりたくて、捜し求めていました。
これも筆ペンとの相性があり 杉原さんと一緒に 試し書き、あまりに夢中になってしまい、持っていた水をこぼしたり、飛ばしたり、 夢中になると持っているものも忘れて、手を振る癖があるらしい!です。

ほんと 杉原さんにはご迷惑のかけっ放し!杉原さんありがとうございました。


でも お陰で やっと 3つに絞ることができました。 ポストカードサイズから 大きなサイズまで自由に
つくることができ、 これで 夢ロゴアート大前進です。今から 書き味や滲みなどいろいろ試してみます。

そして『みらーれ』8月号はこちら

愛という文字と Smile という文字が入っています
きものみらーれ

この着物は翔光オリジナル 私が工房で手書きしたものを仕立てていますよー
新聞を写真でとったので 折り目が入った写真でごめんなさい

今から 金沢の指物作家さんがニューヨークで短冊入れの作品展示のための 短冊書きますーーー

秋深き 隣は何を する人ぞ  松尾芭蕉








夢ロゴアートが日経新聞に

こんにちは!山田翔光です

あと少しでお盆休みですね。 私も11日からしばしお休みです。

そういえば 一昨日 日経新聞の 北陸izmという欄で 筆文字デザイナー 山田翔光が紹介されました。

今回の記事は 夢ロゴアートのことを書いてくださったのですが 言葉がとっても素敵で 嬉しくなってしまいました。
s-日本経済新聞アート

昨日は デモテープの撮影があり、シャイ翔光になってしまい、 また撮りなおしの予感・・・あたりそう!

最近の講座のアンケート第一位 は めちゃ声がでかくて話がおもしろかった! 

2位が筆ペンはすごかった! 一位と2位が入れ替わらねばなりませぬ・・・おお~

ますます がんばります。 なかなか 筆ペン道かけませんが 今後ともなが~~いお付き合いで

                                      by 翔光 感謝

こういうのも書く方のセンスなのかもしれませんね。ほんと感謝です。
ここに書かれている夢ロゴアートは 宇宙感がいっぱいです。
これは 自然の流れにまかせている技法だからでしょう!

この夢ロゴアートにかかわってくださる方も本当にどんどん増えていくのが不思議でなりません。

だから 流れのままに 進んでいけばおのずと道は開けるのでしょう。

毎月表紙を飾っている『みらーれ7月号』は夢ロゴアートが登場しています

s-みらーれ 夢ロゴ

この連載は1年間で 8月号は 翔光デザイン制作の オリジナルきものが登場します
楽しみにしていてくださいね

そして 明後日からは 福井での準インストラクター講座 そして 

なんと 越前和紙 人間国宝 岩野市兵衛さんにお会いします。 わくわく どきどき!

翌日は ペンテルさんと会いまして、大阪サンケイリビングカルチャーさんでの講座となります。
大阪での 準インストラクター講座をして欲しいという要望もたくさんいただくのですが

なかなか 日程が合いませず もうしばらく お待ちくださいね。 天満の会場になるかと思います
お近くの方は ぜひ ご参加くださいませ

筆ペン道も 何だか 不思議な現象がおこりつつあり 未来がみえてきました。
きっと すごいことになるであろう 予感(結構あたるのです)があります。




 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。