FC2ブログ

自由に描く夢ロゴアート

山田翔光です

麹町 サクラ塾の講座が先週ありましたがとても楽しかったです。

参加者の方がノリノリで発表時間になってもまだまだどんどん書き続けているという

今までの講座になかった光景でした。

参加者の年代がとても若く 年代によって色の使い方、書くものの違い

お手本どおりする人がいないぐらい 自由な発想がわいてくる!って感じで

子供の講座に近いなあ!という感想をもちました。

写真はお母様のお誕生日プレゼントにと書かれた作品です

とっても素敵ですね

写真 (21)


私たちは大人になるほど いろいろなことに縛られ、自由でなくなることが多いような気がします。

夢ロゴアートは自由な発想で自由に書いていいのですが年齢が高くなるほど

自由は逆に難しい・・・ということになります。

夢ロゴアートは”書かないアート”というぐらい 写実ではなく 思いを色にする、 

漢字と絵を結びつける、イメージを形にする・・・

言葉にするほど難しくなりますが 要は今ある自分の色 形 イメージを描いてみることなのです。

それを筆ペンの力 水の力 紙の力 そして 自然の力で 勝手に描けるのが理想だと思っています。

今日もウエブ作品展の作品が届きました。どんどんみなさんの作品が自分らしく

素敵になってきているのがとても嬉しいことです。

また 体験教室から インストラクターさんに進むと連絡があったり

1枚の夢ロゴアートのハガキをもらったことがインストラクターさんになるきっかけになったりと

私たちが想像していたことが現実になってきています。

そらぞれのインストラクターさんの夢が叶うといいなあ

最近の事務局は夢ロゴアートにはまっていて、毎日書いています。

書けばどんどん じぶんらしくなる!

そばでみていてそんな感想を持ちました。

夢ロゴアートの可能性を信じて !

             感謝 by 翔光











スポンサーサイト



夢ロゴアートってやっぱりすごい!

山田翔光です。

4月から始まったインストラクターさん向けの特別講座

先週の土曜、今週の火曜にLEVEL2 新テキストのおさらいをしました。

火曜日のみなさんの作品

写真 (20)
映り込みの世界を表現しています。 みたて と言って出来上がった作品をどうみるか!で
イメージをつくります。

滲んでいる間の時間が何とも言えず癒されます。

これがあっという間にできてしまうなんて自分で開発しておきながらすごい!

みんなのを褒めているのですが何だか自画自賛みたいです。

カラー筆ペンを使うというのも本当にお手軽だし、 あっという間に

できるわりには出来上がりがすごい! 

ペーパークロマトグラフィー効果でしょうか!

明日はLEVEL1のアフターフォロー講座 6時間びっちり!1枚2分以内に書き上げるという

ちょっとハードな講座!そして 明後日は東京サクラ塾での講座です

今週はちょっと講座が続きますが私にとっても勉強の時間です。


昨日1枚のハガキをいただいて夢ロゴに魅せられたという方からお電話をいただきました。

これならできそう! そんな直感から お問い合わせやお電話をいただけるのは

本当に幸せなことです。 夢ろごは幸せのツールです。

みなさんの夢が叶いますように!

                     感謝 by 翔光 



続けること

山田翔光です

5月の連休も終わり、ふと気づいたらブログを書いていないことに気がつきました。

連休は福井→富山→栃木→東京→栃木→富山→大阪→富山 結構ハードなスケジュール!

そして今から大阪に向かいます。明日は インストラクター講座とNHKカルチャーでの講座です。

昨日は前のブログでも書いたhaleyとJohnが自宅に来ました!

まずは山菜でおもてなし!

写真 (19)

アメリカの食事事情やアートの話などとてももりあがりました
なんとjohnの奥さん実家が我が家から100mぐらいとのこと

びっくり!不思議なご縁ですね!

英語が上手になるのも、やっぱり細々でも続けることらしい

何事も 続ける!がキーワード!

昨日、作品展の為に持ち寄られたインストラクターさんの作品達も本当にすごい!

私が筆ペンに興味を持ち夢ロゴアートにした時の未熟な作品と比べると天と地のよう!

本当に嬉しい限りです。

それぞれの夢をみんなで叶えられたらいいなあ!

こつこつと 続けます・・・・

               感謝by翔光







いろいろな世界

こんにちは
山田翔光です

5月に入りました。昨年の今頃は個展やイベントの準備で大忙しでしたが

今年は のんびり〜とはいかないものの ゆったりとしています。

5月3日から 西に東へとうろうろしてきます。

5月6日は六本木ヒルズの講座

今回は今のところスカイルームとのこと!

スカイルームは六本木ヒルズの49階にあり窓の多いひろ〜い会場です。

とっても気持ちがいい場所ですが

うちの講座は20人が最高なので ちょっと落ち着かないかも・・・

ですが なかなか入れないところなので思いっきり楽しみたいと思います


そして29日にはとってもキュートなシアトルからの留学生のShalyさんが
写真 (18)


夢ロゴアートの体験にきてくれました。

とてもキュートでお花もデザインチックでサラサラと!すごーーい

色使いなど どこか 日本人と違っていて 勉強になります

シアトルでは 言葉のセラピーを勉強しているそうです!

すご〜い

夢ロゴアートをやっていると いろいろな世界が広がってきます。

今日も いっぱい手書き作業をしていましたが

効率的ではない部分にやっぱり 魅力があります

効率的だからよいこと 非効率だからよいこと

それぞれの役割があります

非効率でも伝えるためには必要なこと

すべて自分らしく・・・・・ですね

             感謝 by 翔光