FC2ブログ

最高のプレゼント

山田翔光です。

今年の冬は全くというくらい雪が降らず今日も表日本のように晴れました。

アトリエの大きな壺に富山県、山田村の啓翁桜を買って入れました。

まだつぼみがほとんどですが 可憐にいくつか咲いています。

写真 (86)

そしていつも見ている銀杏の木ですが今日はこんな感じ

写真 (87)

そして今日の山
写真 (88)

我がアトリエはこの太陽の恵みを受けて温室のようにぽかぽかです。

富山に初めて降り立った時は3月だったけど空気が冷たくて新鮮で

山がとってもきれいで ここにすみた〜〜い!って思って

そのまま ずうっと住みついて 23年。

富山が大好きで こんな景色に囲まれていたから 夢ロゴアートという

カラフルな筆ペンのアートが生まれたのかもしれませんね。

この景色は 書家である私のもう一つのテーマになっているもののような気がします。

夢ロゴアートは光がテーマ! 今日も最高の一日となりました。

もうすぐ2月!

2月1日はデザイン書道の講座

2月8日、9日は大阪での認定講座を開催します。 

今年は東京、大阪での講座は1ヶ月おきに平日コース、土日コースが開催されます。

夢ロゴアートのHPにのせていますのでご確認ください。

2月のインストラクターさんの特別講座は筆ペンでのカリグラフィーに挑戦です。

3月23日は六本木ヒルズのアーテリジェントスクールでの講座があります。



お近くの方はご参加くださいね。
                      感謝 by 翔光
                  








スポンサーサイト



すごい!

山田翔光です。

今年初めてのデザイン書道の講座がありました。

写真 (82)

いきなり すごいのができました!香龍さんの作品 「瑞気集門」

写真 (83)


そして 大阪での夢ロゴアートインストラクターさんの作品 「梅」
とてもかわいいのに大人モード! とても心惹かれる作品です。カラー筆ペンで
あっという間に描かれて、コメントをいただくのですがそのコメントが深く、
大好きです。 いつも感心しています。

日本には幸いなことに四季があり、昔から伝わる素晴らしい行事があります。
花ひとつとっても、それぞれの色があり、感じ方も違います。

その違いを認め合い高めていく!みんなで心豊かになれれば素敵ですね!



写真 (85)

そして富山での今週の特別講座はさらさらとしたひらがなに注目! 平仮名行書体、そして平仮名草書体をお勉強します。

夢ロゴアートはいつも細〜〜い線を書いているので みんなきっとばっちりだと思います。

楽しみ!                    by 翔光







手書き年賀状

明けましておめでとうございます。山田翔光です。

2014年ももう5日!本当に早いですね。

お正月といえば年賀状ですが いつ頃からそんな慣習ができたのか?と

疑問に思い調べてみると 1873年に郵便ハガキが発行され1887年ごろ年末年始に

年賀状を出すことが年中行事になり急速に広まったそうですね!ふむふむ・・・

仕事柄、手書きをおすすめしているので2014年も手書きでカラフルな年賀状が届きました。

その一部をランダムに並べてみました。

写真 (80)

とっても素敵でしょ!


宛名書きも手書きは本当に少なくなりましたね。

私は全て手書きにしています。何故かと言うと手書きが一番早いからなんです。

びっくりするくらい速書で動画がとれないらしい・・・

そして小さな空間で書けるのでとってもお手軽なのです。

夢ロゴアート(筆ペンアート)もとってもお手軽とよく言われます。

これも筆ペンと紙と水があればどこでも絵や字が書けるから・・・

ハガキサイズで書いていても余白の取り方などは大きな紙と同じなので

それはそれで練習になります

昨日、今年初めて筆をとりました。

大きな書はやはり場所や道具に手間がかかりますが気持ちの良さは抜群ですね。

写真 (78)

瑞気集門・・・入り口におめでたい気が集まることを祈って

写真 (77)

そして 私の手書き 桜の文字 の着物も飾りました。

2014年 翔デザイン&夢ロゴアート(筆ペンアート)もよろしくお願いします。

                            感謝 by 翔光