FC2ブログ

筆ペンで描く夢ロゴアート(水滴アート)緑

筆ペンで描く夢ロゴアート(水滴アート)緑と題して

アトリエの作品も緑の作品に変えました。

5月あやめ


桜から若葉へと・・5月の緑の色は最高ですね。

日本の伝統色で緑を表す言い方も様々

その中にこんなことが書いてありました。


もともと日本語の みどりという言葉は瑞々しい(みずみずしい)という

感じを表していたようで、草木の新芽の色に関係づけられる・・と推測され

英語のGREENも草のグラス(GRASS)や成長するグロウ(GROW)に関係が

あるといわれており、やはり草木の緑が生育することに結びつくと

考えており、ギリシャ語で黄みの緑を意味するKHLOROSに

由来するといわれているそうです。

そういえば夢ロゴアートのHPのボタンも桜から葉っぱに変わりましたよ〜

緑の色っていっぱいあるのですね。

何となく想像できる色や???っていうのもあります。

この漢字をいているだけでも ちょっとわくわくするのは私だけでしょうか?

では 緑のご紹介!

黄緑  鶸色(ひわいろ)  若草色  若苗色(わかなえいろ)  

浅葱色(あさぎいろ)  萌黄色(もえぎいろ)

萌木色(もえぎいろ)  草色  松葉色  苔色  鶯色

海松色(みるいろ) 柳色  苗色  抹茶色

裏葉色  青白橡(あおしろのつるばみ) 麹塵(きくじん)

山鳩色  緑色 翠色(みどりいろ) 常磐色  千歳緑

木賊色(とくさいろ) 青竹色  深緑  浅緑

若緑  薄緑  緑青色(ろくしょういろ)

白緑(ひゃくろく)  青磁色  秘色(ひそくいろ)

ふ〜〜 疲れた!でも

様々な緑をカラーの筆ペンで表現したくなりました。

私が持っているカラーの筆ペンの色は3種類しかないので

ちょっと大変そう!



連休は ちょっと遠くまでドライブを予定しているので

緑を堪能してきます。



夢ロゴアートのお店は 連休も開いていますので

用事のある方は いらしてくださいね。


         感謝  by 翔光
スポンサーサイト



ありがとうの輪

水滴アート(夢ロゴアート)がテレビで紹介されて 早、一週間が経ちました。

今日はとっても静かな一日を過ごしています。

北は北海道、南は九州、四国、中国、関西、甲信越、関東、東北地方からの

お問い合わせをいただきました。

さすが全国放送、 今まで手の届かなかった地域の皆様に少しだけ手が届いた感じがします。

わずか三分で何が伝えられるか?たった三分、されど三分!

遠くから飛行機や新幹線を使って時間とお金をかけて 来てくださる方たちに本当に感謝です。

インストラクターになって教える方、逆に教えないけど

自分のためにきちんと本質を見極めたい・・・

様々な思いの方がいます。

教える方にとってはすぐに教えることができるテキストやキット、

しくみ、などなど私達が膨大な時間をかけてつくりあげてきました。

言ってみれば開発することが私達の仕事です。

それを有効に使っていただけるからその地道な開発も報われます。

皆様の笑顔のために 日々精進ですね。



夢ロゴアートはとても簡単で誰でもできます。 でも本質は書や水墨画などと同じで

とても奥が深いです。私自身、書の世界の人間で筆しか受け入れられなく、

筆ペンなんか書きにくい!と言っていた人間です。


でも夢ロゴアートをやるようになってますます 筆は筆の役割、筆ペンは筆ペンの役割があり

うまくリンクさせることによってどちらにも 応用でき、

発展させることができるようになりました。


この筆ペンに出会えたことに本当に感謝です。


先日 幼稚園に寄贈られるという パネルを書きました 「ありがとうの輪」

子供の落書き風です。けっこう大きいです。

ありがとうの輪


子どもたちがいつも ありがとうを目にすることで 

ありがとうと言える子供の輪が広がればいいなあ!

もともと夢ロゴは これがコンセプトです。難しい言葉でいうとアファメーション!

それが筆ペンを使って書くことを夢ロゴアートという名前にしました。

書く現象は水滴アートがぴったりなんだけど、

やっぱり アファメーションという意味では夢ロゴアートに軍配があがりそう!


明日から 東京、大阪、富山 また東京 そして大阪 富山 

ちょっと忙しいですが  いろいろな人とお話できるのが楽しみです。

今までで最高に長い文章になったようです。 

ここまでお読み頂いた方


ありがとう!こざいました。 

               感謝 by 翔光



 





めざましテレビと水滴アート 続続

めざましテレビで水滴アートと紹介され、

いろいろ物議をかもしだし、

何とか夢ロゴアートにたどり着いて下さった皆様

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


テレビでは伝えきれなかったたくさんのことを

夢ロゴアートのHPに書いています。

クリックする毎にギャラリーのように絵が変るので

ちょっと遊び感覚に作っています。ぜひ見てみてください!



そして今回、面白い傾向がでていて私達もびっくり!

スターターキットを注文されるのは男性が圧倒的に多い!

夢ロゴアートは女性がほとんどと思っていたにも

かかわらず 男性の♡をとらえたようです。

HPの内容も科学のことも書いているので男性思考になったのかも

しれませんね。

そしてアトリエは荷物がいっぱい

屏風で隠しています。

屏風




以前筆ペンがテレビに取り上げられた時、1ヶ月も品切れになって

買えず、ひやひやしたので 今回はその前にいっぱい買いこみました。


お陰ですごいことに!

明日はかたづけなくっちゃ!ね

         感謝 by 翔光

めざましテレビで水滴アートと紹介されちゃいました

めざましテレビで水滴アートと紹介されたのは

実は夢ロゴアートなんですよね。


いつもやっていると筆ペンばかりに目をとられていて

水をたらす方にフォーカスしていなかったようです。

さすがにディレクターさんの目のつけどころは違いますね。

でも たくさんの方から 連絡をいただき本当に感謝です。

そして 加藤アナや軽部アナが夢ロゴアートのバラの実演を

してくださって! 大成功!

あっちこっちに水を垂らしている〜〜

と、ちょっとどきどきしましたが 無事終了!

朝から 忙しい1日のはじまりですね。


みなさんどうもありがとうございました。お世話になりました。
そして 見てくださったみなさま ありがとうございました。

HPはこちらです 夢ロゴアート

                  感謝 by 翔光





 




めざましテレビと筆ペン その2

めざましテレビと筆ペン というタイトルで昨日書いたけれど

とても印象的だったインタビューがあった。だから今日はその続き・・


なぜ 書家なのに 絵をかいているのか?というような意味の質問があった。

私もそれは自分自身も不思議でならない。

全く私には絵心がないのに・・


それと同じ不思議なことがある。

私が着物を作る時、 13mもある反物の前に立ち、染め刷毛で書く時

なぜか左手で書くことが多い。文字など習ったこともない左手が

文字を書いている。

自分の頭の中での認識が多分 絵として判断すると左手!

文字だと判断すると右手になるようだ!

みかけは文字だけれど私の頭のなかでは絵になる

写真 (100)

この写真は川 夢 水 という文字だけれど どうも私の中では絵と認識しているらしいので全て左手書き。


話を戻すと とてもカラフルな筆ペンはやっぱり太陽や虹や木々を書きたい!

だから絵から始めた。でも右手?で書いている。

ああ、どんどん謎が深まるばかり


誰かこの謎を問いてほしくなりました!

                       感謝 by 翔光