FC2ブログ

夢ロゴアート 大前進!

こんにちは 山田翔光です

今日は夏休み最終日にもかかわらず 仕事にでてきちゃいました。 

先週は福井の人間国宝 岩野市兵衛さんの仕事場にお邪魔したり 福井の和紙プロデューサー 杉原商店の杉原さんにお会いしたり、 準インストラクター講座をしたりと 福井三昧 楽しみました。 
これが仕事だなんて 最高ですね!


私の代表作 月文字をどうしても 岩野さんの 紙に書きたくて、月文字を書く紙を岩野さんに選んでいただきました。 
この紙と文字の相性が抜群でありますように!!とお祈りなんかしながら・・・

岩野さんはとっても優しい笑顔で!工場も見学させていただきました。
手漉き和紙は自然の白さで本当に美しかったです。日本の美そのものですよね。漆喰を乾燥させていた工場の感動と同じで、白の美しさは何者にも勝ります。
岩野さんの紙
岩野さんの紙2




そして 避けては通れない、夢ロゴアート専用の紙!どうしても日本の紙にこだわりたくて、捜し求めていました。
これも筆ペンとの相性があり 杉原さんと一緒に 試し書き、あまりに夢中になってしまい、持っていた水をこぼしたり、飛ばしたり、 夢中になると持っているものも忘れて、手を振る癖があるらしい!です。

ほんと 杉原さんにはご迷惑のかけっ放し!杉原さんありがとうございました。


でも お陰で やっと 3つに絞ることができました。 ポストカードサイズから 大きなサイズまで自由に
つくることができ、 これで 夢ロゴアート大前進です。今から 書き味や滲みなどいろいろ試してみます。

そして『みらーれ』8月号はこちら

愛という文字と Smile という文字が入っています
きものみらーれ

この着物は翔光オリジナル 私が工房で手書きしたものを仕立てていますよー
新聞を写真でとったので 折り目が入った写真でごめんなさい

今から 金沢の指物作家さんがニューヨークで短冊入れの作品展示のための 短冊書きますーーー

秋深き 隣は何を する人ぞ  松尾芭蕉








コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する