FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間

山田翔光です

昨日は大きな書 (一文字1mくらい)を書いていました。

小さな書の場合は机の上でも書くことができますが

大きな文字の場合はそういう訳にはいきません。

全体を俯瞰してみないと バランスがわからない 体重移動ができないなど

いろいろ問題点がでてきます。

何時間も立ちっぱなしで頭を下げて書くのでかなりの重労働です。

上手く書こうとか ここはこう!とか そういうことを一切考えず一心不乱に!

でも、途中で何だかわからないけれど気が抜けてしまうこともあります。

のった時は体が勝手に動いていて筆も勝手にすすみます。

ぽたぽた落ちようとも 跳ねようとおかまいなし!

そんなことも何も気にならない。

書き上げてから 乾かして、違う日に全体をみます


講座でよく言う言葉ですが ここがだめ ここが下手と思っているとそこにフォーカスしてしまうので

そこばかり目がいき、 他の良いところをみのがしてしまう!

だから形にとらわれず 勢いや気脈でみます

自分が今必要としている文字を求めて!

日常生活も小さなことにフォーカスしないよう、時間を置くことだ大事ですね

時間はいろいろなものを解決してくれるようです。

                感謝 by 翔光


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。