FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手書き年賀状

明けましておめでとうございます。山田翔光です。

2014年ももう5日!本当に早いですね。

お正月といえば年賀状ですが いつ頃からそんな慣習ができたのか?と

疑問に思い調べてみると 1873年に郵便ハガキが発行され1887年ごろ年末年始に

年賀状を出すことが年中行事になり急速に広まったそうですね!ふむふむ・・・

仕事柄、手書きをおすすめしているので2014年も手書きでカラフルな年賀状が届きました。

その一部をランダムに並べてみました。

写真 (80)

とっても素敵でしょ!


宛名書きも手書きは本当に少なくなりましたね。

私は全て手書きにしています。何故かと言うと手書きが一番早いからなんです。

びっくりするくらい速書で動画がとれないらしい・・・

そして小さな空間で書けるのでとってもお手軽なのです。

夢ロゴアート(筆ペンアート)もとってもお手軽とよく言われます。

これも筆ペンと紙と水があればどこでも絵や字が書けるから・・・

ハガキサイズで書いていても余白の取り方などは大きな紙と同じなので

それはそれで練習になります

昨日、今年初めて筆をとりました。

大きな書はやはり場所や道具に手間がかかりますが気持ちの良さは抜群ですね。

写真 (78)

瑞気集門・・・入り口におめでたい気が集まることを祈って

写真 (77)

そして 私の手書き 桜の文字 の着物も飾りました。

2014年 翔デザイン&夢ロゴアート(筆ペンアート)もよろしくお願いします。

                            感謝 by 翔光





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。