FC2ブログ

たったひと月 されどひと月

翔光です。
1ヶ月ぶりのブログです。
この1ヶ月の間にいろいろなことがありました。

東京サロンができたこと・・東京サロンは夢ロゴアートの短期講座が受講できるスペースです。壁にも文字を書き、いろいろ遊んでいます。・・後日 写真をのせますね。
文字とインテリアを楽しんでいただける楽しい空間を作っています・・そして何より海と空を楽しんでいただける環境がいいかな。 場所はお台場ですが・・
イメージを広げて心を開放させて、自由に夢ロゴアートを勉強していただけるといいなあ!講座の初日の夜は日常を離れた環境でみんなでアフターLIFE講座。

そして9月の初めには 国際会議場で 元三重県知事北川正恭氏、富山市長、すごい大学生渡辺慎之介君 そして私でフォーラムディスカッションをご一緒させていただきました。
 北川先生の北京で一羽の蝶々がはばたくと、ニューヨークでハリケーンが生じる・・・一人一人の力は小さいけれど、お互いが共鳴しあって大きな渦になれば、途方もない力を発揮出来ることがあるそうです。 私の夢ロゴアートも本当にこれなんですよね。

そして嬉しいことに 共感してくださっていろいろ紹介していただけ、 感謝感謝です。

それともうひとつ!ある機械メーカーさんが11月フランスで展示会をするのですが、その機械に3つの筆文字をちょっと立体にして入れました。今頃 船の中かな・・・筆文字といってもひとつが1m以上はあるかな

筆文字がいろいろな形で役立つことがとても嬉しいです。

まだあった!
先日 書きためたものが 作品としてできあがってきました。
チラッと見ただけですが なかなかいい感じ!
他にはない 翔光オリジナルです。

どこで個展をするか? 誰に見てもらえばいいのか 思案中! 

日本夢ロゴ協会 マーク決定!
夢を日本に見立てて 日の丸をいれました   合言葉は夢は叶う!
                                    by 翔光

     


s-夢ロゴJAPANデータ













書道ガールズならぬ・・・

翔光です
盛り上がったサッカーに引き換え、選挙はあらら・・この国の未来はどうなるんだろう・・・

そんな昨日の新聞に 豪快な筆運び披露というタイトルで載せていただいていた書道ガールズならぬ 書道○○○○・・
10人で富山県八尾町で15mの紙に揮毫! 書道パフォーマンスしてきました。衣装も揃えてよさこい気分!
最後に飛び入りで大人も子供も参加。青空の下で みんな笑顔でわくわくどきどき!楽しかったあ 
書くことの楽しさを子供達にも体験してもらい 喜んでもらえたことが何よりです。

s-DSC01331.jpgs-DSC01334.jpgs-DSC01339.jpg

s-DSC01345.jpg
ほんと かわいいですね

この書いた紙は切って 中に照明を入れて行灯に生まれ変わります。

ひとつひとつ形になっていくことはうれしいことですね。
みなさんお疲れさまでした。
そして八尾の関係者の皆さん 準備やらお片づけ本当にありがとうございました。
                                  感謝   翔光

I love書&love メッセージ

翔光です。
素敵な メッセージとお菓子が届きました。
わ~~~いい
先日 書を書かせていただいた 彼女から・・・
やさしくって 素敵なメッセージがいっぱい詰まった手紙

okashi.jpg

まったく出会わない人と何かの縁でつながる。I love 書!
絆!
人生って不思議ですね。

2010年 今年もとっても いい年になりそう!
何があるかな 楽しみ 楽しみ        

言葉の力と書の力

翔光です。
今年の初めに2通のメールがきました。

どちらも 私にいっぱいの元気をくれました。

私自身はストレス0というぐらいいつも元気ですが・・・
もっと元気になってしまった。(これ以上ならなくてもいい!)ってよく言われますが・・

ストレスがないというのは 医学的にはどうなの?・・らしいけれど
本当にない! 思ったことを全部言葉にかえるから?議論するのがすきだから?
自己分析すると過去があまりないのかも・・・
いつも未来を考えている。 すなわちこだわらない。

こだわらない・・という人はこだわらないということをこだわっている・・・ってかの有名な武田双雲さんが言っていたっけ!何だか 禅問答になってきたみたいですね。

書をやっている人って漢字の成り立ちや字義やその言葉の魂やいろいろを考えるのでどうしても哲学が入ってしまう。

字義というの文字の意味のこと
翔の字義はかける。とぶ。などなど。で↓は翔という文字
IMG_4095s-.jpg

IMG_4099s-.jpg

IMG_4116s-.jpg
今日、この書はお嫁にいきました。 書の力で 幸せになりますように    感謝 翔光





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

夢をつなぐ!

翔光です。 
11月11~13日まで東京ビッグサイトで行われたインテリアフェスティバル&ジャパンテック2009に
行ってきました。
IMG_3848s-.jpg
ビービービー ピンクのつながる抱っこちゃんのような人形が1000個 結構アート
IMG_3739s-.jpg
インテリアフェスティバルでは30分講演し、出展し、ジャパンテックではコンペに出し・・の盛りだくさん。
IMG_3762s-.jpg
コンペの準備風景 暗いところなので ちょっと大変だった
IMG_3746s-.jpg
ちょっとかっこ良い風のパネル
IMG_3753s-.jpg
これは展示物!前日の午前3時までかかったしろもの
IMG_3756s-.jpg
表札部分は立体になっていて みんな 触っていくのがおもしろかった!

あわただしい4日間だったけれど とっても良いことがあった。
コンペ「夢語りの間でおもてなし」がなんと最優秀賞に!やったあ!
間抜けなことに授賞式の時には駅チカでおいしいお弁当を物色中!ほんと間抜け!
そこからドラマが・・・・葉山さんのブログに詳細が・・・
賞をいただいたおかげで私の周りではいろいろなことが起こりかけている!
「夢語りの間でおもてなし」はきっと夢をつなぐ種になりそうな予感が!いやいやきっと現実に!
                                                 by  翔光