FC2ブログ

夢ロゴアート感謝でいっぱい

今年もあと10日ほど!あっという間の1年でした。

今年を少し振り返ってみると本当にたくさんの方に

出会うことができたように思います。

様々な地域からまた様々な職業の方がこの夢ロゴアートに興味を持ってくださり、

受講され、現実にそれをお仕事として、また自分のお仕事にプラスされて活用していただき

本当に感謝でいっぱいです。


そして今年の特徴として素敵な男性が増えたこと、北海道や沖縄など遠方からも

富山に来ていただけたこと、インストラクターさんが各地で

インストラクター講座や教室をたくさん開講されたことなど
(そのお陰でみなさんのお顔がわかりませんが(;д;))

本当にみなさまありがとうございました。

私の講座は明日のデザイン書道で今年最後の教室となります。


10月から クリスマスカード、年賀状、カレンダーの講座を特別講座でやってきましたが
写真 (26)

写真 (29)

写真 (31)


来年1月は 2016年の一文字を夢ロゴアートで書いてみたいと思います。

私の予定はクリスマスを県外で過ごしたあと

1月の会報、インストラクター専用サイトの動画制作など

年末にかけて仕事が残っています。

その後は晴れてお正月!!!

少し早いですがみなさま良いお年をお迎えくださいね!

                     感謝 by 翔光





空間を飾る

お久しぶりです。

秋も深まり、毎日通る道なのに 毎日少しずつ木々が変化しているのを見るのが

とっても楽しく新鮮です。

そして秋の味覚も!蟹も解禁されたので今日は蟹を買いに富山県の生地というところに行ってきました。

紅ずわいがにと香箱がに、そしてきらきらの太刀魚、

そしてその帰りには魚津のりんご農家さんによってふじというりんごを買っておまけのりんごも

いっぱいもらってちょっと幸せ!今日の夜はリンゴジャムもつくろうかな!


最近夢ロゴアートは県外から受講される方が多いのでお昼ごはんを作る機会が多くなり

どうも食材が頭から離れません。教えているのはもちろん夢ロゴアートなんですが・・・

講座をやっているとお腹があまりいっぱいになると眠くなるので外食より

野菜がいっぱいの軽めの昼食をお出ししたほうがいいかなあと思っています。

題して気まぐれランチ!気まぐれでつくるので・・・

きまぐれじゃなくなるよう 少しづつ食器を揃えてはいますが・・・


何年か前からとても美味しいお店のお部屋の床の間のディスプレィをしています。

毎月色やテーマを決めて・・・

今月は秋も深まってきたので芭蕉の句を書いたものを展示しました。

写真 (23)

そしてその前月は
写真 (22)

夢ロゴアートハガキなどからスタートですが書くものを紙を布に・・パネルに・・変えることにより

大きな作品にすることもできます。いろいろなものに変化させて暮らしを豊かにできれば

嬉しいですね。          感謝by 翔光







筆ペンで流線を極める

今日の富山は曇り、ちょっとムシムシしています。

昨日は大阪での講座があり、みなさんからお叱りを受けてしまいました。

「先生ブログサボっているでしょ!」おっしゃる通りです。

すみません!ということで今日はちょっと気合をいれて!!!


昨日の夢ロゴアートの講座の時、あるインストラクターさんがとっても良いことを言ってくれました。

「先月の講座でやった鯉の線がどうも上手くいかなくて何でやろ!って何度もかいていたら

あることに気づいたんです。いつも生徒さんには身体で書くように指導しているのに

自分がやっていない。それで身体を使って書いたらすごく上手くできたんです。

やっぱり初心に戻ることって大事ですね。」


そうなんです。私もよくあります。 目先のことにとらわれて気付かず 

形だけを追い求めるとひどい結果になる。

そんな時は自分の姿勢、筆の持ち方、力を入れ方など検証することにしています。

先月の講座は鯉
写真 (14)

流線を書くのがテーマで、鯉をデフォルメしています。

写真 (16)
上記はSさんの練習の様子です。

とっても上手ですね。すごい!きれいです。

このように流線が上手く書けることで作品がいきいきします。

私はこの線の美しさがジャンルを問わずとても大切だと考えています。

人生も同じですよね。やっぱり流れがないとね。


毎回講座開始時は身体を使って線を書く練習を欠かさずします。

本当これは大切ですよ。字が綺麗になりたい人はぜひ字を書く前にやってみてくださいね。


そして今月の講座は
メインは孔雀! 横姿の写真はまた今度
その他 簡単に書ける梟やペンギン、すすきなど盛りだくさんです。
こんな感じ
写真 (13)

9月、10月は動物、年賀状を予定しています。


                感謝   by翔光  









筆ペンで描く暑中見舞い

まだ5月なのに暑いですね。

ということで暑中見舞いについて考えてみました。

暑中見舞いは一番暑い時に出すそうですが

一番暑い時と言っても相手のすんでいるところの暑さに合わせます。

七夕くらい(小暑)〜1ヶ月くらい。その後は残暑見舞いかな!


手書きの年賀状も出さないのに暑中見舞なんて!と言われそうですが・・


私もこんなお仕事をしていますが とっても筆不精です。


でも 書きたいなあ!と思う時もあるのでそんな時、簡単で便利な一枚です。。

夢ロゴアートが得意な朝顔の花とつるで夏の文字☆
写真 (3)



来月の大阪のカルチャーのお手本です。

そして大阪のインストラクターさんからこんな素敵なポストカードをいただきました。

写真 (2)

全て漢字一文字で表されています。夢や心などなど

馴染みの印刷やさんで作られたそうで発色やマット感もとっても素敵!

6枚セット、 いただくととっても嬉しいですね。

飾ってもよし、送ってもよし・・・


暮らしが豊かになります。

アートの世界を上手く自分流にして楽しむっていいですね!

                   感謝 by 翔光


          

























いっぽ いっぽですが

昨年の4月に夢ロゴアートのHPをリニューアルしてから1年

夢ロゴアートHP

(インストラクターさんでない方も内容説明はご覧いただけます。)


インストラクターさん専用ページが3月よりやっと見れるようになりました。

今までリアルで講座をしていた内容を動画で全てアップしました。


そして より勉強していただくために 夢ロゴアートの新しい技法や新しい作品、

すぐに使える実用的な美文字や

デザイン文字、達筆などレベルに合わせてお使いいただけます。


印刷もできるのでぜひご活用くださいね。


また2ヶ月に一度追加ベージも更新されますのでお楽しみに!


構想から1年、やっと皆様に見ていただけるレベルまで達しました。

まだまだやるべきことはいっぱいありますが、いっぽいっぽ・・・・


みなさまも いっぽ いっぽ 楽しみながらお勉強してくださいね。


私自身、これに取り組み始めた時のスピード感、作品の仕上がり具合

圧倒的に今の方が勝っていることに気づきました。


やはり 質より量、たくさんたくさん書いてきたことが形になった現れる

自己満足の世界ですがそう感じています。


何事もやっぱりいっぽいっぽ!


皆様の笑顔に支えられ、素敵な家族に支えられ、富山という素敵な環境に支えられ

本当に感謝です。

まだ ログインしていない方、 ぜひご活用くださいね。  翔光